疲れた体に♪ほんのり甘~い「はちみつ」を使った朝食レシピ6選

暑さでぐったりしたり、冷たい飲み物のとりすぎで胃腸の不調を感じたり…そんな夏の疲れにぴったりなのが、やさしい甘さで癒やしてくれる、天然甘味料の「はちみつ」。

はちみつには良質なビタミンやミネラルをはじめ、アミノ酸や酵素などがたっぷり!エネルギーに変わる糖分が体にすばやく吸収されるため、疲労回復効果に優れているといわれています。

今日は、疲れた体が喜ぶ「はちみつ」をつかった朝食レシピを集めてみました♪

(※乳児ボツリヌス症の予防のため1歳未満の乳児には与えないようお気をつけください)

紫外線対策にも◎「トマトのシンプルサラダ」

トマトのシンプルサラダ by:イクコさん

夏野菜の代表ともいわれ強い高酸化力をもつトマトは、強い紫外線をあびたお肌を回復させて美肌を促す効果が☆

はちみつ入りのドレッシングとあわせることで、疲労回復にも役立ちます。

シャリシャリっとした歯触りの玉ねぎと甘酸っぱいさわやかな味わいで気持ちもシャキリ!さわやかに目覚めること間違いなしですよ♪

(トマトのシンプルサラダ by:イクコさん)

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夏冷え対策ばっちり☆「ハチミツ生姜トースト」

ハチミツ生姜トースト by:nickyさん

朝はパン派という人には、食パンに生姜とはちみつをプラスしたトーストがおすすめ!

バターを塗ったパンに刻んだ生姜をのせて焼いたらはちみつをかけるだけだから、忙しい朝でもさっと作れちゃう☆

冷房で冷えがちなカラダを温めてくれる生姜と疲れを回復してくれるはちみつは、暑い夏にぴったりの組み合わせですね♪

(ハチミツ生姜トースト by:nickyさん)

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クセになる味わい♪「アボカドくるみのはちみつサラダ」

ドレッシング不要★アボカド&くるみのハニーサラダ by:モンステラさん

クリーミーなアボカド、カリカリ香ばしいくるみ、濃厚な青カビチーズ「ゴルゴンゾーラ」の塩気をはちみつの甘さがまとめてくれる、ドレッシング要らずのおしゃれでヘルシーなサラダ!

ゴージャスだけれど、火いらずで簡単にできるのも嬉しい一品。

美容に良いと言われているアボカド、くるみがたっぷり入っているので、女友達のおもてなしランチにもgoodかも♪

(ドレッシング不要★アボカド&くるみのハニーサラダ by:モンステラさん)

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βカロテンたっぷり♪「にんじんシリシリのサラダ」

ルッコラとにんじんシリシリのサラダ by:イクコさん

細切りのにんじんに甘酸っぱいタレがなじんだニンジンしりしりは、暑い沖縄地方の郷土路料理とあって夏のおかずにぴったりの一品です。

自然な甘さのにんじんとはちみつのハーモニーが相性抜群のうえ、オリーブオイル入りだから、βカロテンの吸収がぐっとよくなって美肌効果にも期待が♪

包丁で細切りにしてもOK!ですが、スライサーでおろすとぐ~んと味がなじみやすくなりますよ☆

(ルッコラとにんじんシリシリのサラダ by:イクコさん)

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便秘解消でお腹すっきり☆「アサイーボウル」

ハワイで大人気 アサイボウル by:雪葉さん

ひんやり感とほどよい酸味がおいしいと注目されているハワイ発祥のアサイーボウルは、グラノーラをはじめ、美容と健康にうれしい素材がワンボウルで手軽に食べられるとあって女性に大人気♪

食物繊維とはちみつに含まれるオリゴ糖を一緒にとることで、腸内環境を整えてくれる効果も期待できそうです☆

(ハワイで大人気 アサイボウル by:雪葉さん)

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冷やしても美味♪「かぼちゃのはちみつ煮」

かぼちゃのはちみつ煮 by:にゃこさん

かぼちゃには免疫力をアップしたり、ビタミン・ミネラルがたっぷり!血行をよくするビタミンEもたっぷり含まれているため、エアコンで冷えがちな女性におすすめの素材です。

さらにはちみつを合わせることで、まろやかな風味になり栄養価もアップして暑い季節をのりきる理にかなった組み合わせに☆

冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいので作り置きにもぴったりですよ☆

(かぼちゃのはちみつ煮 by:にゃこさん)

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…いかがでしたか?

ほんのり甘いはちみつで、心とカラダの疲れをすばやく回復させて元気に過ごしてくださいね♪

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