花冷えの寒~い朝に♪「豆腐」のあったかヘルシーレシピ6選

春がきたかと思うほど暖かい日があったり、冬の寒さに逆もどりしたり…洋服選びや体調管理が難しい気候が続きますね。

そんな時期こそ気温や気候にあわせた朝ごはんを食べて、元気な体をキープしたいもの!

今日は、花冷えする寒い朝に、サッとできて温まる、ヘルシーな「お豆腐」の朝食レシピ6つをご紹介します♪

まろやかで濃厚♪「豆腐×豆乳のスープ」

豆乳をベースにすくい豆腐を加えた、口当たりなめらかなスープ。

たまねぎとベーコンの旨みがとけこんだ濃厚な味わいは、思わずうなってしまうほどのおいしさ!

おなかの中から、じんわ~り温まります♪

(豆腐×豆乳のスモーキーな香りスープ by:Runeさん)

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スパイシーな香り☆「カレー風味の豆腐そぼろ」

くずした木綿豆腐をお肉のかわりに使った、とってもヘルシーなカレーそぼろ。

カレールーで味つけするだけだから、カンタンで失敗なし!白いごはんはもちろん、トーストしてたパンにのせてもおいしそうですね☆

スパイシーな味わいで、カラダも温まりますよー♪

(カレー風味のヘルシー豆腐そぼろ by:とまとママさん)

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ヘルシーだけどコクしっかり☆「白菜と豆腐の炒めもの」

サッと炒めた野菜と豆腐を蒸し焼きにした、満腹感がありつつ低カロリーのヘルシーなおかず。

お味噌または醤油麹で味つけするだけの手軽さが、なにかと慌ただしい朝にうれしいですね。

においが気になる場合は、ニンニクなしで試してみて♪

(温活!白菜とお豆腐コク炒め*  by:yumipo.a*さん)

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和風味であっさり♪「麻婆丼」

豆腐と挽肉にお醤油とだし汁で味つけした、あっさり味の麻婆豆腐。

のどごしのよさとお醤油味で、ちょっぴり食欲のない朝でもごはんがすすむこと間違いなし♪

熱々のとろみと生姜の効果で、食べ終わるころにはカラダの芯からぽかぽかに☆

(和風麻婆丼☆ by:メロンさん)

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とろ~り熱々♪「豆腐きのこあんかけ豆腐」

最後はたっぷりの野菜ときのこを熱々豆腐にかけた、滋味ふかい一品。

その日の気分で、絹豆腐を使ってつるんとつるんとしたやさしい食感を味わうもよし、木綿豆腐や焼豆腐でしっかりとした食べごたを味わうもよし☆

お豆腐は食べやすい大きさに切り、ふんわりラップをかけてレンジで温めると、あっというまに温められますよ♪

(とろ~~り☆豆腐のきのこあんかけ♪ by:はーい♪にゃん太のママさん)

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残り野菜でアレンジも◎「くずし豆腐のスープ」

最後は、くずした豆腐をたっぷり味わう、ヘルシーな中華スープ。

モロヘイヤの旬は春~夏なので、出回る前は小松菜やほうれん草、水菜、ブロッコリー…お好みの野菜でアレンジして楽しんで。ごはんにかけてもおいしそう!

寒い朝なら、にんにくのかわりにしょうがを使うのもおすすめです。

 

(くずし豆腐のモロヘイヤスープ by:マルシェさん)

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‥いかがでしたか?

低カロリーなうえ、満腹感を得られるのでダイエット中の方にもおすすめの豆腐レシピ。

どれもカンタンにできてカラダが温まるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

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