しっかり食べてもヘルシー!簡単「お豆腐」朝ごはんレシピ3つ

 

「夏に向けて体を絞りたい」という方や「朝から重いものはちょっと…」という方におすすめしたいのが、ヘルシーな豆腐を使った朝ごはん。

豆腐なら、低カロリーながらも食べ応えアリ◎しっかり満足感が得られますよ。朝に不足しがちと言われるたんぱく質がとれる点も優秀!

今日は、朝ごはんにおすすめの、簡単でヘルシーなお豆腐レシピを3つご紹介します。

朝5分!「ぶっかけ豆腐丼」

豆腐丼

夏の朝にサラッと食べやすい、ぶっかけうどんならぬ、ぶっかけ豆腐丼です。

ご飯に豆腐やおかか、ねぎ、梅干しなどをのせたら、めんつゆをかけるだけ!火を使わず、あっという間に作れますよ。

風味付けにごま油をちょい足しするアレンジもおすすめ♪

(火も包丁も使わず簡単!朝5分でできる「ぶっかけ豆腐丼」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

天かすでコクアップ!「炒り豆腐」

炒り豆腐

豆腐、野菜、きのこなどを炒めて調味料で味付けるだけ。簡単に作れて、栄養がしっかりとれる、具だくさんの炒り豆腐です。

このレシピのポイントは、天かすを使うこと!味わいにコクをプラスし、食べ応えもアップしてくれますよ♪

炒り豆腐をたっぷりご飯にのせて、丼スタイルでいただくのもおすすめです◎

(天かすマジック!?時短カンタン「炒り豆腐」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

薬味たっぷり!「やっこ飯」

やっこ飯

みょうがやねぎ…たっぷりの薬味がポイント!豆腐をつかった簡単「やっこ飯」です。

ご飯に、豆腐と薬味、かつおぶしなどをのせ、醤油をかけるだけ。

食欲がわかない日の朝でも、夏らしい薬味の風味のおかげで、さらさらっと食べられそうですね♪

(食欲がない朝はコレ!超カンタンお豆腐レシピ「やっこ飯」 by FOOD unit GOCHISOさん)

レシピはこちら>>

さっぱり、つるっと食べやすいお豆腐は、暑い時期の朝ごはんにぴったり!

パパッと済ませたい日や減量中の朝に、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング