食欲がない朝はコレ!超カンタンお豆腐レシピ「やっこ飯」

おはようございます!

夏休みが終わって、いつもの毎日がはじまった方も多いのでしょうか。長いお休みはうれしいのだけれど、お休み明けはいつものペースを取り戻すまでがちょっと大変。

今日は、そんな時に超おすすめ!ごはんとお豆腐(やっこ)でつくる超簡単ワンボウルレシピをご紹介します。

この食べ方は小さい頃に近所のおばさんが教えてくれたもの。小さい頃はこの熱い(ごはん)・冷たい(冷奴)のコラボレーションに衝撃を受けましたが、毎年夏になるとなんとなく懐かしくて、そしてあまりに簡単なのでついつい作ってしまうもの。

暑い朝にも、食欲がない朝にも、そして時間がない朝にも、とってもおすすめです!

食欲がない朝の定番!超カンタンお豆腐レシピ「やっこ飯」

170721_018

<材料>

・ごはん 1膳

・豆腐(今回はもめんを使用)適量

・かつおぶし 適量

・お好みの薬味(今回は万能ネギとみょうがを使用) 適量

・しょうゆ 適量

<作り方>

1)熱々のごはんをよそって、その上にお豆腐を手でくずしてのせる。

2)かつおぶし・お好みの薬味をのせて、おしょうゆをまわしかけたら完成。

<POINT>

あつあつのごはんの上に、冷たいお豆腐がなぜかぴったり。

出汁醤油や、青唐辛子やにんにくを漬け込んだお醤油、旬のかぼすなどの柑橘類を絞ったりしてもおいしいですよ◎もちろん薬味も冷蔵庫にあるものでいろいろにお試し下さいっ。

お豆腐をちょっとずつくずしながら食べるのが朝のつかのま、至福のひとときです。

170721_019

(※編集部よりお知らせ)

毎週すてきな記事を届けてくれるFOOD unit GOCHISOさん、今月と来月ですてきな2つのイベントを予定されているそうです!

まず、8/19(土)20日(日)は、大井競馬場で開催の「真夏の東京蚤の市」に出店!今回は、以前連載でもご紹介いただいた「冷や汁」と、自家製の果物シロップでつくるソーダが楽しめるそうのだそう!お散歩がてら出掛けてみては?

「東京蚤の市」ホームページはこちら >> http://tokyonominoichi.com/2017_summer/

さらに、9/3(日)は、朝ごはんのイベント「いつもの朝、あたらしい朝ごはん」第2回めが開催予定!仲良しの料理家さんたち(フルタヨウコさん・あたらしい日常料理 ふじわらさん・にほん酒やさん)とGOCHISOさんが作る朝ごはんブッフェが楽しめますよ。(Facebookのイベントページはこちら >> https://www.facebook.com/events/1335988786508157/

この連載を見て、FOOD unit GOCHISOさんのお料理が一度食べてみたい…!と思っていた方にはチャンス♪ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

GOCHISOの最新情報はFBをフォロー!: FOOD unit GOCHISO(>> https://www.facebook.com/foodunitgochiso/

Instagramをはじめました!日々のお仕事や作品をアップしています。:food_unit_gochisohttps://www.instagram.com/food_unit_gochiso

写真 : katomaki (a.k.a oiwai

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単おいしい♪GOCHISOのワンボウル朝ごはん

大人気フードユニットに教わる、簡単「ワンボウル」朝ごはんレシピ
Written by

FOOD unit GOCHISO

いのうえあみ(右)とまきあやこ(左)によるフードユニット。

FOOD unit GOCHISO公式ホームページ:http://www.foodgochiso.com/

都内ホテルで10年間の修行を経たいのうえと、商社勤務、ロンドン留学を経て食の世界を目指していたまきが、2013年「Catering Battle」に「まきしまいきかく」名義で参加、優勝。同年10月より「FOOD unit GOCHISO」として活動開始。

ケータリングやフードコーディネーション、撮影スタイリングなどを中心に活動中。おいしいピクニックのイベントなど食のあるイベントや空間の企画もしています。テーマ性のあるケータリングやフードコーディネーションが得意。

おいしくて楽しい空間のわくわく。乾杯の瞬間の喜び。食べることと笑顔の時間。いつもの日常が、いつもとちょっと違う空間に「食べること」を通じて変わる瞬間の、魔法みたいなものを信じています。

2016年12月発売「カフェみたいなごはんを楽しむ本 」(GAKKEN HIT MOOK) の表紙と巻頭の特集を担当させて頂きました。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング