その不調…ほんとに夏バテ?気をつけたい「自立神経失調症」と対策3つ 

 

f50872c0a88254ad1c6e5c4d7bf514d4_s

8月18日:今日は「健康食育の日」

今日はしっかり食べて、健康的になろう!という願いが込められた日。

ここのところ東京は連日雨が続いており、気圧や天気の影響で体調がいまいち…という方もいるのではないでしょうか?

でももしかして…その不調はお天気の影響だけではないかもしれません!今日は、ストレスや生活習慣が原因で起こる「自立神経失調症」について調べてみました!

不調の原因かも?気をつけたい「自立神経失調症」

「自立神経失調症」って?

自律神経失調症は、交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経系のバランスが崩れた場合に起こる症状のこと。生活習慣、ホルモンバランスの乱れ、ストレスなどが原因で引き起こるといわれています。

症状としては人それぞれですが、頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、吐き気、手足のしびれ、倦怠感、不眠症、冷えなどの身体的な症状が出るのだとか。

これらの症状があるのに、病院で検査しても特に異常がない、または、特に原因が思いつかないという場合、もしかすると自立神経が乱れているかもしれません。

対策は?

  • 生活習慣を見直そう!

夜更かしをしていないか?栄養のあるものを食べているか?など、まずは自分の生活を見直してみてください。

いつもより早く寝てみる、シャワーではなくお風呂に浸かってみる、ジャンクフードを控えてみる…など、まずは1日の生活習慣を変えるだけで、翌日ぐっと楽になるかもしれません。

  • ストレスを抱えていないか?

会社、学校など周りの環境で「過度なストレス」を抱えていないか、振り返ってみましょう。気がかりなことがあれば一人で抱え込まず、周りに助けを求めたり、どうしようもない場合は思い切って環境を変えてみるのも一つの手。

また、ストレスはどんな環境にいても多かれ少なかれ感じるもの。ストレスを取り除こうとせず、ストレス解消につながることを見つけて没頭してみるのも◎

映画を見たり、好きなだけ寝てみたり、友達とご飯を食べたり、旅に出たり…。「体調不良の原因はストレスかも」と感じたときは、自分の好きなことを思いっきりやってみてはいかがでしょうか?

  • マッサージ、整体へ行く

肩こり、腰痛、冷えで悩む方は、マッサージへ行って血行を良くするのも効果大!筋肉がほぐれることでリラックスでき、血行がよくなるので代謝がよくなり、すっきり。気持ちまでほぐれるのでオススメですよ♪


…いかがでしょうか?実は私も上記の不調に当てはまり、日ごろの生活を見直しています。私の場合は特に首・肩こりがひどくて、その影響で血行も悪くなり、連日吐き気が止まらない状態でした。また不眠やめまいもあり、ずっと体調不良が続いている毎日…。

体に異常があるのかなー?と思って調べたり、病院に行ったりしていましたが、異常なし。とにかくコリをほぐしたくて整体へ通っているんですが、そこで「自立神経の乱れ」について教えてもらいました。

そこから改めて自分の生活を振り返った所、当てはまる当てはまる…!確かに生活はとても乱れていたし、ストレスを抱えていたなーと実感。少しづつできる範囲から状況を変えていき、今ではかなりよくなりました。

身体的な面の不調が多い私でしたが、こういった不調を放っておくと、精神面へ影響しうつになることもあるのだそう。なので、もし今体調がずっと悪いなーと思う方は、一度病院で異常がないか検査してみて下さい。

異常がない場合は、生活習慣を変えたり、マッサージに行ったり、病院で漢方薬をもらったりと、症状を軽減できる手段がたくさんあるので、試してみてはいかがでしょうか?

体調が悪いだけで、気分が落ち込みやすくなりますよね。一人で抱え込まず、まずは一歩でもいいから改善策を試してみませんか?

「健康食育の日」とは?

穀物(とくにお米)を軸にした日本型食生活を推進し、健康で元気な人を増やすことを目指す一般社団法人日本健康食育協会が制定。食の大切さを伝える食育活動を「健康食育」として普及させるのが目的。日付は8と18で八十八=米という漢字になることから。健康食育の専門家の育成なども行う。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング