簡単にできて効果大!私のおすすめ「イライラ」解消法3つ

 

779aaa436bbb2f4c4366c44be555ad76_s

8月25日:今日は「パステル和(NAGOMI)アートの日」

『パステル和(NAGOMI)アート』 とは、穏やかなパウダー状のパステル素材を使って指で描いた透明感のあるアートだそう。

世界にはさまざまなアートが溢れていますが、何かを見る、何かを作る、などは、ストレス解消に効果があると言われますよね♪

これに限らず「自分が何によって癒やされるか」を知っていると、疲れた心を上手くコントロールできるはず。でも、自分にとっての癒やしを考えたことがなかったという方や、考えてみてもすぐ思い浮かばない…なんて方もいるのでは?

今日は、イライラした気分を少しでもスッキリさせる、私なりの自分を癒す方法をお伝えします☆

スッキリ開放!イライラした時におすすめの行動3つ

【その1】気持ちを「紙に書いて、破る」!

無性にイライラして、ストレスが溜まってどうしようもない時。そんな時はまず「癒し」なんて考えずに、スッキリすることを優先させましょう。私の場合、感情を抑えたい時は、紙にひたすら今の状況や文句を書いて、破って捨てることをしています。

小さく何かを破壊する行動って、自分の心に溜まっていた嫌な部分が出ていく気がするんです。(もちろん、周りに迷惑をかけたくないので、紙に書いて破るくらいにしておいて下さいね!)

グシャグシャにしたり、ビリビリと紙を破る行動で、溜まっていたものが少しはスッキリできるな~と思っています。

【その2】気持ちを「声に出して」言ってみる

「こう言われて嫌だった!」「なんでこうなるの!」など、自分が思っていることを、思い切って声に出してみましょう。第三者に話せたら一番ですが、一人の場合は自分の部屋などで言ってみる。

一度声に出すと、案外「もういいかも?」と思えるから不思議なんですよね。一人の時は罪悪感を感じずに、モヤモヤしたことを、口に出してみては?

【その3】とにかく「寝る」!

最終手段はとにかく「寝る」。飽きるまで「寝る」!

ストレスが溜まると、憂うつな気分が続いて、何もしたくない気持ちになりますよね。そういう状況に陥った場合、ひたすら寝るのもオススメ。

経験上、寝た後にスッキリした頭で考えると、違う解決策が見つかる可能性があります。また、何もせずに寝続けると、「そろそろ動こうか…」と思える瞬間がやってきて、自然と起きて元気に活動できることも。

お仕事がある時などは難しいかもしれませんが、「動こう」と自分が思うまで、一旦停止をしてみては?

ちなみに私はこれを、『必殺!未来の自分に全て丸投げ』と呼んでいます。案外、未来の自分がしっかりしてて、困難を解決してくれることもあるんですよ!

…いかがでしょうか?「癒し」グッズがなくても、イライラした感情を少しでも晴らすことができると思います。どれも簡単にできることばかりなので、たまにはこっそり試してみませんか?

「パステル和(NAGOMI)アートの日」とは?

「心豊かで健康的な社会環境の実現にむけて」をテーマに、誰でもきれいに簡単に描ける絵で、心が穏やかになり、元気になるパステル和(NAGOMI)アートの普及を目指す日本パステルホープアート協会が制定。日付は2007年8月25日にスクーリングを行ったことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング