少しの工夫でOK♪レシピ本「こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん」

 
本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムをご紹介します!

少しの工夫でOK♪書籍「こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん」

少しの工夫でOK♪書籍「こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん」
こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん  ¥1,404 (※記事公開時の価格です)

今回ご紹介するのは、自然派ママや働く女性に大人気のオーガニック料理教室「ワクワクワーク」を運営する菅野のなさんの最新作「こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん」。

著者が料理教室で提唱し続けてきた「食とこころのバランス」を整えるための、たっぷり27献立125レシピ

一人暮らしの方からママまで、毎日忙しくて時間がない、お料理にニガテ意識がある、食生活が乱れがち…でも、本当はきちんと健康を気遣ったごはんを作りたいという方におすすめの1冊です。

まずは巻頭の「今の自分を知るワークシート」で、「食事」に対する自分の気持ちを分析。現状を知ることが変化への第一歩というのなさんの提案に納得です。

そして、「ていねい」だけれど「時短」という一見すると相反しそうな2つを叶えるために大切なのが、「献立自由化6箇条」。「素材を味わう」「ゼロからはじめない」など毎日の料理へのハードルを下げてくれる、心得ておきたい考え方です。

少しの工夫でOK♪書籍「こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん」

レシピは「元気がないときのごはん」「忙しいときのごはん」などシチュエーション別に献立形式で紹介されているので、単独のレシピから献立を組むのニガテな料理初心者さんでも安心。

子どもが食べやすい朝ごはんの「コロコロおにぎり」9種類や、時短にも役立つ、手作りインスタントみそ汁の素「みそだま」、食卓の定番になる常備菜など、ていねいなのに時短な料理の数々。

レシピだけではなく、「献立作りのお話」「調味料の選び方」「調理器具のお話」のコラムなど、すぐに真似できる暮らしのヒントも満載で、食生活や料理へ向き合い方をあらためさせてくれる1冊です。

自分の意識や食の変化を楽しみながら、こころとからだにやさしいごはんを目指してみませんか♪

こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん  ¥1,404 (※記事公開時の価格です)

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

編集部「モーニング・マルシェ」

「朝時間.jp」編集部スタッフが愛用する商品・気になるアイテムをご紹介。キッチンツール、エクササイズグッズ、スキンケアなど、朝の時間や1日の快適度を高めてくれたり、美容と健康に役立ったり、ネットで買えるおすすめ商品いろいろ。
Written by

朝時間.jp編集部

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング