共感の嵐!?みんなの「やめられない習慣」あるある3選

 

2月18日:今日は「嫌煙運動の日」

タバコを吸わない人にとっては、煙たいところは苦手意識が強いもの。とはいえ、吸う方にとってはなかなかやめられない…というのが本音ですよね。

タバコだけではなく、お酒など毎日の生活のクセになってしまうことは誰にだってあるはず。

今日は、タバコ、お酒以外に、共感を集めそうな、みんなの「なかなかやめられない習慣」を調べてみました♪

分かっちゃいるけど…「やめられない習慣」と断つためのコツ3つ

「お菓子」がやめられない

女子の皆さんは特に!「どうしてもお菓子がやめられない…」という方が多いそうです。

確かに、仕事中や仕事帰り、ふと立ち寄ったコンビニでつい買ってしまう…ということ、よくありますよね。また、友達とお茶する時についケーキを頼んでしまったり。

どうしても食べたい場合は、なるべくヘルシーなおやつを選ぶことをおすすめします。チョコレートをドライフルーツにしたり、プリンをヨーグルトにしたりすることで、罪悪感も減るかも!?

「なんとなくコンビニに寄る」習慣がある人は、どうしても必要なものがあるときしか寄らない、などルールを決めるのもおすすめ。

「夜更かし」がやめられない

ついついやってしまう夜更かし…。特に休日前は夜更かしをしてしまう方多いですよね。たまにはいいですが、習慣になってしまうと翌日の体調にも影響します。

私も夜更かしをしてしまうことがありますが、そんなときは、明日をイメージしてみます。

やりたいことがたくさんあるのなら、夜更かしをしてはいけないな!と感じるので、断ち切ることができますよ。美容にもよくないので、さっさと寝て朝から活動することがおすすめです♪

「スマホ」をいじるのがやめられない

分かるーーーー!

これはもう、今の私の課題です。ついついスマホをいじってしまい、あっという間に30分経っていた…ということが頻繁に起こります。

なので、仕事中はスマホを手の届かないところに置く、機内モードにするなどをして対策をとっています。(楽しいんですけどね、ハマると1日があっという間に過ぎてしまいますからね)

いかがでしょうか?調べてみると他にもたくさんの「やめられないこと」あるあるが見つかりました。例えば「ショッピングがやめられない」「コンビニ通いがやめられない」などなど…

やめたいと思わなければやめなくてもいい気がしますが、「やめたほうがいいだろうな」と気になることは、うまくコントロールしていきたいですよね。

「やめたいなー」と思うだけでは、やめられません!ネットで調べたりまわりの友達に聞いてみたりして、「やめるためのヒント」を見つけてみてください☆

「嫌煙運動の日」とは?

1978年(昭和53年)の今日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立され、日本でも本格的な嫌煙運動がスタートしたことに由来する。当時は嫌煙権という言葉も耳新しく、多くのマスコミがこの集会を報道、一気に嫌煙運動が盛り上がっていった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング