”好き”を極めよう!あなたの武器になる「作る力」とは?

HIGA62_notepen_TP_V-600x400

11月6日:今日は「手巻きロールケーキの日」

「スプーンで食べるロールケーキ」という文言が印字されたパッケージを見たとき、「新しい食文化が始まった!」とわくわくしました。

この、食べきりサイズのロールケーキは、近頃はコンビニやスーパーで、普通に販売されていますよね。お手軽に美味しいロールケーキが食べれるって…それだけで幸せ!

今日の「手巻きロールケーキの日」は、ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げた、ロールケーキの美味しさを知ってもらうために制定されたそう。

手巻き、という文字だけで、温かみを感じませんか?何を作るにしても、手間暇をかけることは、その人の心が宿ると思うんです。

minne(ミンネ)から感じる、働き方の可能性!

 minne(ミンネ)という国内最大級のハンドメイドマーケットをご存じでしょうか?きっと朝時間.jpの読者の方はもう知ってる!という方が多いはず!

様々なジャンルの作家さんが、心を込めて作った、手作りの作品が出展されているオンラインマーケット!アクセサリーや雑貨、家具などなど、たくさんの作品が出展されています。しかも、登録すれば誰でもハンドメイド作家になれるんです。

ホームページを見ているだけでも、わくわくが止まらない!「これがハンドメイド!?」と驚くくらいのクオリティで、不器用な私にとっては憧れの世界・・・!かわいい作品がずらっと並んでいて、世界に一つだけのお気に入りアイテムを探してみてはどうでしょう。

もはや、自分の作品が気軽に出展出来てしまうなんて・・・!と、時代の移り変わりに、驚きと同時に希望を感じます。普通の主婦が大人気のハンドメイド作家になれる時代なんです。

minne(ミンネ)のようなサービスをみていると、「好き」を仕事に出来る時代は確実にやってくる。「作る力」は武器になる!と感じずにはいられません。極めたもの勝ちだと、minne(ミンネ)を知ってから、感じるようになりました。

さて、あなたはどんな「作る力」を武器にしますか?

でもでも!手作り、と聞くと手先が器用な人達の世界だと思いますよね。不器用な私には絶対無理で、料理だってほぼ炒めたり、ご飯にのっけたりするくらいで、決してSNSにはあげられない(笑)ネイルも下手だし、絵なんて壊滅的に苦手・・・なんて思う今日この頃。

でも!最近は、手作り=心をこめて手間暇をかける、ということだと思っています。決して、手先が器用なだけの世界じゃないんだと思うようになりました。

私は手先は超不器用ですが、唯一好きで、得意なことは文章を書く事です。

まだ始まったばかりですが、毎朝のこのコラムを読んで新しい発見があったり、今日も頑張ろう!と思ってもらえたらこれほど嬉しい事はありません。

このコラムは一紙入魂!という気持ちで、心をこめて書いています。まだまだ手作りとは決して言えないかもしれませんが・・・私の心が宿るようなコラムをお届けできたら!と思います。

「手巻きロールケーキの日」とは?

ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを、全国のスーパーやコンビニなどで販売している株式会社モンテールが制定。「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日とした。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング