BLOG

素敵な女の子は世の宝!女優や歌手のとびきりのかわいさの秘密って?

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『見とれていたい わたしのアイドルたち』

安室奈美恵や松坂慶子から、スカーレット・ヨハンソンやニコール・キッドマンなど、作家・柴崎友香がお気に入りの女優や歌手の魅力を綴るエッセイです。

見とれていたい わたしのアイドルたち
著者:柴崎友香
出版社:マガジンハウス

とびっきり素敵な女性たちの「かわいさ」って?

女優の松坂慶子はどんな悪女や妖艶な役を演じても可憐でかわいい。著者が「ラテンのバンビちゃん」と名付けたスペインの女優・ペネロペ・クルスもそう。

この本に登場する女性たちは、どこか少女のように無邪気さを残しているのが印象的です。彼女たちの「かわいさ」は、エロティックさと清純さが絶妙に溶け合って生まれるものなのかも。

好きな女優やアイドルの話をするのが大好きだという柴崎友香さん。素晴らしい観察眼で彼女たちのきらめく魅力を存分に伝えます。「かわいい」の秘密も見えてきます。巻末の「美女観測日記」では、深田恭子や蒼井優のCMに夢中なようすも伺えて楽しい。

安室奈美恵さんについては「口の端がくるっと上がる形になっているのがとってもかわいい」。この一言でガールズトークが盛り上がりそう! 表紙の松坂慶子さんの写真も好き。素敵な女子たちのチャームがあふれそうな一冊です。

柴崎友香さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
朝読書にぴったりの透明感!女性作家のキュンとする本、オススメ2冊

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

(※編集部より)「まっこリ~ナのカフェボンボン」は、ただいま一時的にお休みさせていただいております。記事の更新を再開できますまで、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。(2018年9月14日 更新)

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング