BLOG

朝読書にぴったりの透明感!女性作家のキュンとする本、オススメ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、朝読書にぴったりの本を。

柴崎友香&川上未映子、2人の芥川賞受賞作家がみずみずしい言葉でつづる作品集です。日常に輝くきらめきを見つけたいときにオススメの2冊を選びました。花模様の美しい表紙カバーも素敵です。

BONBON456

「女の子カフェ」に胸キュン。

女の子の友だちをみんな家に呼ぼう。ふとした思いつきから催した、ある冬の日の女の子限定カフェ。お酒や食べ物を持ち寄っておしゃべりをして。他愛ないけれど幸せ。そんなかけがえのない時間が流れていきます。

職場の同僚とのおしゃべりやランチ、結婚式の二次会でも奇跡のような瞬間は訪れる。青い空を見上げて「なんで、なにもかもこんなにきれいなんやろう」というシーンが好き。表題作のほか「六十の半分」「ブルー、イエロー、オレンジ、オレンジ、レッド」を収録しています。

20171028
主題歌
著者:柴崎友香
出版社:講談社

ひそやかな愛。

川上未映子のみずみずしい感性あふれる短編集。日曜日の朝、別れた恋人との約束の場所・植物園へと向かうわたし。いつもアイスクリームを買いにくる「彼」を好きになったわたし。

確かなものなんてないけれど。それでも平凡な日常が熱を帯びるときがあると強く感じる7編。ささやかで儚い時のなかに、ひそやかな愛が息づいています。

20171028b
愛の夢とか
著者:川上未映子
出版社:講談社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『愛の夢とか』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング