祝日が2日もある11月。有休をとって長めの連休を取り、秋の旅行やお出かけを計画している方も多いはず。
でも、旅行に出かけずとも、お休みの日ってついつい食べ過ぎたり飲みすぎたりしてしまうもの。特に秋は、新米ご飯や新麦のパン(!)など、おいしい誘惑がいっぱい…。
そこで今日は、特に糖(でんぷん)の分解を助けると言われる消化酵素「アミラーゼ」を多く含む大根、山芋、かぶをつかった、酵素たっぷり朝ごはんレシピをピックアップしてみました♪
【長芋で】さっぱり簡単♪「おかか梅和え」
まずは、長芋をつかった、さっぱり味の和え物から。
短冊に切った長芋を、たたいた梅干し、かつおぶし、しょうが、すりごまで和えるだけ。
ご飯の量を控えたいときは、さらっとしたおかゆにこんな和え物を添えていただくのはいかがでしょうか?
(「さっぱり♪長芋の“おかか梅”和え」“とっても簡単!” by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)
【大根で】お手軽ヘルシー!「野沢菜と納豆のおろし丼」
続いては、「やっぱり朝はちゃんとご飯を食べたい」なんて方におすすめの、あっさりヘルシー丼。
「お餅は大根おろしと一緒に食べるともたれない」と昔からよく言われますが、大根おろしには糖の消化を助けるアミラーゼがたっぷり含まれているのだとか。
こちらは、そんな大根おろしと納豆、野沢菜、そして昆布茶をまぜて、ご飯にかけるだけの簡単レシピ。
食べ過ぎが気になるときは、ごはんの量はいつもより減らしてみてくださいね♪
(野沢菜と納豆のおろしネバネバ丼 by:yuka*chiさん)
【大根で】甘酸っぱさがおいしい!「柿のおろしあえ」
続いては、旬の柿と大根おろしを砂糖、お醤油で和え他、甘酸っぱい和えもの。
いつものフルーツが、違った味わいで楽しめますよ。
柿はビタミンC豊富で、二日酔いの朝にもおすすめだそう!
(柿のおろしあえ by:薫さん)
【かぶで】さっぱりだけどコクあり!「レモンマヨネーズ和え」
寒い季節においしい「かぶ」にも、消化を助けるアミラーゼがたっぷり含まれているのだとか。
こちらは、そんなかぶを塩もみして、レモン風味のマヨネーズであえた、さっぱりだけどコクのある一品。
「朝はパン派!」という方はこんな洋風の一品がおすすめ。ただし、ふすまを使った糖質オフパンに変えたり、パンの量を減らして、食べ過ぎのお腹をいたわって♪
(かぶのレモンマヨネーズ和え by:高羽ゆきさん)
【長芋で】3分で簡単!「キュウリと長芋のごま梅おかか」
こちらの和え物は、ながいもときゅうりをたたいて、ねり胡麻、梅干し、オリーブオイル、だし、おかかなどで和えたしっかり味の一品!
長芋だけでは物足りないときや、むくみが気になるときは、きゅうりをプラスすると◎。緑が加わるだけで、さわやかな朝に似合う一品に。
キュウリの種の部分をスプーンでそぎ取っておけば、時間がたっても水分がでにくいのだそう♪
(3分!万能!副菜♪ キュウリと長芋のごま梅おかか叩き by:青山 金魚さん)
【山芋で】白味噌の甘さがおいしい♪「とろろ汁ごはん」
最後は、長芋のとろろを白味噌、だし、薄口醤油で味つけ、ごはんにのっけたとろろごはん。
食べ過ぎで食欲がない、なんてときでも、ご飯をいつもより控えめにして、さらさらっと食べられそうですよね。
白味噌がない場合は、少しみりんを足すと美味しくなるのだとか。
(とろろ汁ごはん by:月草さん)
…いかがでしたか?今回は、糖の分解を助ける「消化酵素たっぷり」朝ごはんレシピをご紹介しました。
「炭水化物の食べ過ぎで胃が重い…」なんて朝は、ご飯やパンの量を控えめにして、消化酵素たっぷりの食材レシピを取り入れてみませんか♪