BLOG

茂木先生がアドバイス!毎日を小さな「気づき」で満たすヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『幸せとは、気づくことである』

幸福のカギは脳にあり。脳科学者の茂木健一郎さんが、幸せになるためのヒントをわかりやすく伝えます。

20171001
幸せとは、気づくことである
著者:茂木健一郎
出版社:プレジデント社

脳は「サプライズ」がお好き。予想していなかったことや今まで気づいていなかったことに目を開くとき、私たちの脳はバッチリ目を覚ます。この「気づき」を栄養にして、脳は成長していくのだそうです。

茂木先生が伝えるのは、幸せとは「気づき」であるということ。自分自身の個性に気づく。身近にある幸せに気づく。当たり前だと思っていたことが、かけがえのないことだと気づく……。毎日をいくつもの「気づき」で満たしていくことが幸せにつながっていくのですね。

脳の活動パターンをマンネリ化させないのも、「気づき」を増やすためにできることのひとつ。旅をしたり初対面の人と会ったり、ふだんとは違うモードで脳を活かす。サプライズ好きな脳は、胸がドキドキする状況に置かれると秘めた能力を発揮します。新しい「気づき」を増やすヒントになりますね。

休眠モードの脳の起こし方、脳のアンチエイジング法、朝時間の活かし方など、素敵な脳の活用法がいくつも紹介されています。

いつも、自分の脳にサプライズを。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング