「やりたいことシート」でモチベーションアップ!充実の朝時間を過ごすコツ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのみゆです。

昨年、転職をして生活スタイルが一新しました。通常通り早朝からの仕事の日と、ゆっくり朝時間を楽しんでからの出勤の日と!ゆっくり朝時間を楽しむ日の朝をご紹介したいと思います。

まずは「やりたいことシート」から今朝したいことをセレクト!

1

朝の2~3時間を使って「今朝は何をしようか?」と、この「やりたい事シート」からセレクトします。

やりたい事をたくさん書いた付箋をノートに貼ってます。前日から決めるのでは無く、朝起きてその日の気分や天気で決めます。

以前は、1日徹底的に1ヵ所掃除する!とかやっていましたが…毎日、掃除じゃモチベーションも上がりません。そこで考えたのがこちらでした。

ある日は…

2

大好きなスイーツ作り!朝ごはんを食べずに始める事もあったり、夢中で作ります。

3

またある日は、徹底的に鍋を磨いてみたり!

4

写真の整理をしてみたり!

5

収納を見直してみる朝もあります。

マフィンを焼いて、ゆっくりおひとりさまブランチをしてみたり…撮りダメしていた映画やドラマを観たりもします。他にも、雑誌や小説を読んでみたり、キッチンに立ちっぱなしで2~3時間常備菜作ったり。

この姿はとても見せられないほどあわただしく作ります(笑)でも、やり終えた時の達成感はいいですよ!

充実した朝時間の秘訣は「気分を大切にすること」

6
(手作りマフィンでひとりゆっくり楽しむブランチ。最高!)

私の場合は、毎日、主婦の仕事(掃除や洗濯)だけじゃなく、自分も楽しめる朝時間を作るようにしました。

掃除を徹底的にする日ももちろん作ります。やりたい事はいっぱいあるのです。それが出来ないとストレスになり…

いろんなことを朝にやるので「その後仕事へ行って疲れない?」と言われたりもしますが…その日の気分で好きなことをするので、仕事も充実してすることが出来ています!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

みゆさん

みゆさん(ブロガー)

ブログ歴12年目の書くことが大好きな働く主婦です。子育てが終わり・・・楽しみをいっぱい見つける日々です。 とにかくなんでもやりたがり(笑)丁寧な生活を目指して季節のものを食卓にを目標にしています!スイーツ作りを楽しみ、カメラを楽しみ、Instagramを楽しむ毎日です。他にもママさんバレーや、1年に1度のハワイ旅行も楽しんでます。

■blog:http://smartfoppishdays.blog.fc2.com/

■Instagram:@cherymomo

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング