BLOG

茂木健一郎の脳に効く朝活のススメ『脳を最高に活かせる人の朝時間』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『脳を最高に活かせる人の朝時間』

脳科学者の茂木健一郎がポジティブな「朝型脳」のつくり方を公開。朝イチSNS活動や朝カレーなど、脳を最高に活かせる朝時間の秘訣が満載の一冊、文庫になって登場です。

20160807
脳を最高に活かせる人の朝時間
著者:茂木健一郎
出版社:河出書房新社

目覚めてから3時間が「脳活」のゴールデンタイム。前日までの記憶が整理されてフレッシュな脳はやる気まんまん。朝時間に脳が大喜びする習慣を身につければ、一日をポジティブに始められます。

著者の朝イチバンの日課のひとつは「朝の連続ツイート」。社会と瞬時につながるSNS活動で脳を活性化させることから朝がスタートします。

朝時間を楽しむ秘訣は、ちょっとしたご褒美を用意すること。脳はうれしい、おいしい、楽しいと感じるのが大好きなんだそうです! 茂木先生の場合は、コーヒーとチョコレートが早起き脳へのごほうび。小さなプレゼントをもらった脳はうれしたのし大好きと、ますますパワーアップしてくれそうですね。

無の境地で歩く「歩行禅」やスパイスたっぷりの朝カレーなど、脳に効くオススメの習慣を提案しています。ワクワクするような朝時間の使い方が満載の本、茂木式朝活で脳を目覚めさせて!!

こちら本もぜひどうぞ。
『ポジティブ脳のつかい方』
『こころと脳の対話』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング