BLOG

路線バスの乗客をめぐる二十篇。愛おしい時間がゆっくり流れています

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『バスを待って』

さまざまな季節、いろいろな場所を走る路線バスの乗客をめぐるストーリー。ゆっくりと流れる時間が心にやさしい短編集です。

BONBON449b

みんな何事もないように見えるけれど、きっとそれぞれあるんだろうな。仲良くおしゃべりしてるおばあさんたち、赤ちゃんを抱いたお母さん、部活帰りの高校生にも。バスに揺られながら、乗り合わせた人たちのことを思います。

じっと窓の外を眺めながら、泣きそうな心を抱えている人もいるかもしれない。バスといっしょに揺れる気持ちを、石田千が鮮やかに描き出す。一番後ろの席で涙が止まらなくなったひと、「あせっても、しかたわないわ」と降車ボタンを押すひと。ゆっくりと流れる車窓からの風景が乗客をやさしく包み込みます。

私がとくに好きなのは、お持ち帰りのカレーを持った男が乗ったバスの話「スパイス国行き」。バスに漂うカレーの匂いに、みんなのカレーへの熱い想いが呼び覚まされて……。バスとカレーが巻き起こすちょっと楽しいハプニングです。

明日は路線バスにのってのんびりいこう。いつもの見慣れた景色が少し違って見えるかもしれません。

20170831
バスを待って
著者:石田千
出版社:小学館

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング