冷凍保存でミキサーいらず!お手軽「フローズングリーンスムージー」

おはようございます!

だんだんと日差しが強くなり、夏のはじまりを感じる日も増えてきました。あたたかくなってくると、ビタミンたっぷりのフルーツが食べたくなりますよね。

だけど、買ったはよいけど全部食べきれずに変色したり、傷んでしまったりすることってありませんか…?そんな時は、冷凍保存をしてしまいましょう!だいたいのフルーツは冷凍保存してもおいしく食べることができるんですよ!

今朝は、そんな冷凍フルーツと青汁パウダーをつかって、ビタミンたっぷりのお手軽グリーンスムージー風の朝ごはんをご紹介します。

ミキサーでもOKですが、ない人は、おろし器(おろし金)でも大丈夫!おろし器を使う場合は、すりおろしやすいように皮をむいてスティック状にしてから、保存袋に入れて冷凍しておくと便利!

ミキサー使用の場合は、機械にそのまま入れられる、ひとくち大くらいの大きさに切ってから冷凍しておくと良いですよ。小腹が減ったときのおやつや、食欲がない日のひんやりスイーツにもぴったりですよーっ!

お手軽♪「フローズングリーンスムージー」

re170126_010

<材料>

  • 冷凍バナナ 適量
  • 冷凍りんご 適量
  • 冷凍パイナップル 適量
  • 冷凍キウイ 適量
  • 粉末青汁 ティースプーン山盛りで約2杯(スティックタイプ1本分)
  • レモン汁(あれば。お好みで)

<作り方>

1) フルーツの皮をむいて、保存袋に入れてしっかりと凍らせておく

2) 冷凍したフルーツを10~15分程常温解凍し、おろし金ですりおろす(ミキサーやフードプロセッサーのある方は、もちろん使ってOKですよ!)

3) すりおろしたフルーツと、青汁、お好みでレモンをしぼり、混ぜる

※お子様用や、甘めがお好きな方はお砂糖など足してあげるとより食べやすくなります。

re170126_011

今朝は、バナナ・りんご・パイナップル・キウイを使いましたが、他にもメロンやマンゴー、ぶどう・ベリー類などのフルーツも冷凍保存におすすめ!

ひとくち大に切って冷凍保存しておいて、そのままお弁当のデザートに入れておけば、保冷材代わりにもなりますし、お昼頃にちょうど半解凍の状態になっておいしいですよ♪

ぜひ、おためしください!

GOCHISOの最新情報はFBをフォロー!: FOOD unit GOCHISO(>> https://www.facebook.com/foodunitgochiso/

Instagramをはじめました!日々のお仕事や作品をアップしています。:food_unit_gochisohttps://www.instagram.com/food_unit_gochiso

写真 : katomaki (a.k.a oiwai

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単おいしい♪GOCHISOのワンボウル朝ごはん

大人気フードユニットに教わる、簡単「ワンボウル」朝ごはんレシピ
Written by

FOOD unit GOCHISO

いのうえあみ(右)とまきあやこ(左)によるフードユニット。

FOOD unit GOCHISO公式ホームページ:http://www.foodgochiso.com/

都内ホテルで10年間の修行を経たいのうえと、商社勤務、ロンドン留学を経て食の世界を目指していたまきが、2013年「Catering Battle」に「まきしまいきかく」名義で参加、優勝。同年10月より「FOOD unit GOCHISO」として活動開始。

ケータリングやフードコーディネーション、撮影スタイリングなどを中心に活動中。おいしいピクニックのイベントなど食のあるイベントや空間の企画もしています。テーマ性のあるケータリングやフードコーディネーションが得意。

おいしくて楽しい空間のわくわく。乾杯の瞬間の喜び。食べることと笑顔の時間。いつもの日常が、いつもとちょっと違う空間に「食べること」を通じて変わる瞬間の、魔法みたいなものを信じています。

2016年12月発売「カフェみたいなごはんを楽しむ本 」(GAKKEN HIT MOOK) の表紙と巻頭の特集を担当させて頂きました。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング