日本人のソウルフード!自由自在の「お味噌汁」アイデアレシピいろいろ

 

5f969690a93ecfbfa4fa7d323df5f620_s

11月20日:今日は「いいかんぶつの日」

日本人で良かった…と、飲むたびにホッとする「お味噌汁」。寒い日や目覚めの一杯、二日酔いの後に飲むと、「あー染み渡る…!」お味噌汁ってなんであんなに美味しいんでしょう~。お味噌汁、大好きです!

「お味噌汁」は、日本の伝統的な食文化である「乾物」を簡単に取り入れられる、まさにソウルフードなんですよ♪

実はこんな効果も!朝食に味噌汁はいかが?

お味噌汁に欠かせない「かつお節」も、乾物のひとつですよね。このかつお節、ビタミンB群が豊富で、美容、抗ストレスなどの効果もあるそうです!これは飲むしかない!

また、お味噌汁にはたくさんのアイデアレシピがあって、バリエーションもとっても豊富。皆さんは、どんな具材が好きですか?

朝時間.jpに集まった、皆さんの「お味噌汁アイデアレシピ」の中から、私が気になる組み合わせをピックアップしてみましたっ!

「もずく×春菊」のお味噌汁

12931ae54398fdff9b126f72c9603ad57f021164.750x0.none

ヘルシーで香り高い!とろっとしたもずくの食感も◎なレシピ♪

(もずくと春菊のお味噌汁 by こっぷんかぁちゃんさん)

レシピはこちら♪

「里芋×きのこ」のお味噌汁

53ab01f6404300b1eabe4b50a935e98217a1349d.750x0.none

旬の食材を組み合わせて楽しむ、寒い朝にお腹にしみわたりそうな一品。

(<里芋ときのこのお味噌汁> by はーい♪にゃん太のママさん)

レシピはこちら♪

 

「あおさ×あさり」のお味噌汁

6fcba7e281d0cf5468c03f9a21affd83552db3b4.750x0.none

あさりのおだしが美味!海を感じる味わいのレシピ。

(あおさのりの味噌汁 by しゃんぷさん)

 

レシピはこちら♪

気になるお味噌汁、ありましたか?お味噌汁って、食材の組み合わせも、自由自在に楽しめますよね!ぜひ取り入れてみて下さい。

特に、外食続きの働きマンの皆さん。朝だけでもいいので、お味噌汁を飲んでみませんか?出汁の香りと、味噌の味わいが、疲れた体をホッとさせてくれるはず。

「日本人って、なんだかんだ、こういうものが一番好きなんだよなー」なんて思う、そんな二日酔いの朝があってもいいかもしれませんね♪

「いいかんぶつの日」とは?

海産物や農産物を干したり乾燥させたりして出来るのが、昆布、かつお節、干ししいたけ、切干大根などの「かんぶつ(干物・乾物)」。日本の伝統的な食文化である「かんぶつ」を味わい、楽しみ、学ぶ日にと、日本かんぶつ協会が制定。

日付は干物の「干」の字が「十」と「一」で成り立ち、乾物の「乾」の字は「十」「日」「十」「乞」から成り立っていることから、これらを組み合わせると「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができるため。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング