新米があれば”一汁0菜”でも極上に!秋のお味噌汁レシピ5選

 

「秋といえば、新米!!」という、ご飯ラバーの皆さん、必見!

そんな新米の季節の朝、ぜひ作って欲しいのは、秋を感じる絶品お味噌汁!美味しいご飯を主役に味わいたいときには、シンプルだけど季節感たっぷりのお味噌汁が、相性抜群。しかも、ヘルシーで栄養バランスも◎!

今回は、旬の野菜を使ったこだわりのレシピをたっぷりとご紹介します。「お味噌汁がいつもマンネリに…」なんて方にもおすすめですよ♪

旬の具材がたっぷり!「里芋ときのこのお味噌汁」

1

きのこの美味しい季節だからこそ、えのきにしめじ、椎茸とたっぷりと加えてみましょう里芋ならではのとろみは、優しくほっこりと癒されること間違いなし。

具だくさんなので、お腹もしっかり満たされますよ。

(<里芋ときのこのお味噌汁> by:はーい♪にゃん太のママさん

詳しいレシピをチェック>>

豆乳を使ってクリーミーに♪「鮭の豆乳味噌汁」

2

いつもと一味ちがうレシピに挑戦したい方は、豆乳と白みそを使って、こっくりと甘くクリーミーなお味噌汁を作ってみるのもGOOD。鮭と人参が入ることで、色味もきれいなので、朝食が華やぎますよー☆

(鮭の豆乳味噌汁 by:ゆりりんさん

詳しいレシピをチェック>>

長芋と大根のすりおろしで!お豆腐入り「十杯汁」

3

長芋と大根をすりおろして煮込んだ郷土料理「十杯汁」。美味しさの秘訣は、お豆腐をつぶしていれること。味が染み込みやすく、また長芋が絡みやすくなるんだとか♪試してみてくださいね。

(長いもと大根no十杯汁 by:月草さん

詳しいレシピをチェック>>

コク深いおいしさ♪「きんぴらごぼうのお味噌汁」

4

おかずの定番・きんぴらごぼうは、お味噌汁の具材にしても美味しくいただけます。コツはごま油で香ばしく炒めること。この工程でコクがプラスされるんです♪

赤だし、八丁味噌を使うと美味しさが倍増するのでオススメですよ。

(きんぴらごぼうのコクうま味噌汁 by:luneさん

詳しいレシピをチェック>>

旬のうちに楽しみたい!「ナスの味噌汁」

5

ナスが美味しい季節も残りわずか!だからこそ、お味噌汁に取り入れてみてもいいかも♪シンプルな味噌汁にフライパンで焼いた茄子を乗せるだけで、豪華に絶品になるだなんてお手軽ですよね。試す価値アリのおいしさ!

(焼き茄子のお味噌汁 by:薬膳師ゆりぽむさん

詳しいレシピをチェック>>

【こちらもオススメ☆】ホカホカご飯がすすむ!「秋の常備菜」レシピ5選

3d230d233720e21c4ec352b22890b2eb53b47ee1.750x0.none_

秋の新米ごはんを美味しく食べるための、ご飯のおとも「常備菜」レシピを集めてみました!佃煮・醤油漬け・しぐれ煮や生ふりかけなど、どれもご飯がどんどんすすんで新米の美味しさがさらに引き立つこと間違いなしですよ♪

きのこ・サンマ・いくら・根菜など、秋の味覚をたっぷり使った、簡単で美味しい秋の常備菜、ぜひ冷蔵庫の作り置きに加えてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング