つい最近まで半袖を着ていたというのに…起きた途端に「ブルッ!」と震えてしまう朝も!特に10月上旬は、全国的に一気に気温が下がるのだとか。
そこで今日は、冷えたカラダをおなかの中からほかほか温めてくれる「豚汁」のアレンジレシピ5選をピックアップしてみましたよ♪
秋にぴったり♪具だくさん「きのこ豚汁」
まいたけ、しめじ、そして干し椎茸と、きのこの風味いっぱいの秋に似合う豚汁。
野菜と豚肉を炒め、干し椎茸の戻し汁や調味料を加えて煮て、仕上げのお味噌を加えればできあがり。
お味噌を半量ずつ加えることで、具材に下味をつけ、最後に味と香りを引き出すのがポイントなのだそう!根菜やお味噌の香りも豊かで、朝からほかほか幸せ気分を味わえそう♪
(具沢山!きのこの豚汁 by:ゆりりんさん)
ぐっと冷えた朝に食べたい♪「具だくさん生姜味噌汁」
生姜入りだからさらにぽかぽか!冷えた朝にしっかり食べたい、具だくさん味噌汁。レシピの鶏もも肉を豚肉に変えれば、豚汁にアレンジできます。
カット済の筑前煮の水煮や豚汁用水に野菜などを使うので、時短でできるのも◎炒めないのでヘルシーな味わい。
ちくわぶをいれるとボリュームがでますが、省くことでさらに時短になるそう♪
(カラダがぽかぽか♪生姜具だくさん味噌汁 by:とまとママさん)
ほかほか&お腹も満足!「豚汁うどん」
豚汁×うどんって、実は相性抜群なんです!
このレシピも、炒めずに作る方法。だしで豚肉と野菜を煮て、お味噌で味を整えたら、チンした冷凍うどんをプラス。最後の青じそがコッテリ感を中和して、さわやかな味わいに仕上げてくれます。
もちろん冷蔵のゆでうどんなどでも作れますよ。具材は自由にアレンジして♪
(豚汁うどん by:薫さん)
キムチのタレでピリ辛濃厚☆「キムチ豚汁」
豚といえば「キムチ」が浮かぶ人も多いのでは?おなじみの豚汁に、好相性のキムチのたれをあわせたのがこちらの豚キムチ汁。
作り方は、野菜と豚肉をごま油とにんにくで炒め、だしと調味料で煮、仕上げのお味噌で整えればOK。朝に食べる場合はにんにくは控えたり、加減してみて。
仕上げのお味噌、練りごま、ごま油で風味がぐぐっと広がります。ご飯にかけて雑炊風にしたり、ゆでうどんにかけても美味しそう!
(豚キムチ汁 by:ゆりりんさん)
トマト+生姜でさっぱり!「トマト豚汁」
最後は、過ぎていった夏を思い出しながら味わいたい、さっぱりトマト豚汁。
野菜、下味をつけた豚肉を炒めずに煮て、トマト、そして生姜と塩で仕上げます。お味噌を使わずにトマトのうまみを利用するので、塩分が気になる方にも◎。豚肉のコクはありつつもさっぱり味に仕上がりますよ。
ブロッコリーの芯を使っていますが、こちらもうまみ出しに効果的なのだとか!ない場合はほかの野菜で代用してみてくださいね。
(トマトベースの豚汁 by:nickyさん)
…いかがでしたか?今日は、朝に食べたい豚汁アレンジレシピをご紹介しました♪
豚汁に限らず、汁物やスープは夜に作っておけば朝は温めるだけの手軽さも魅力ですよね!気になるアレンジレシピから、ぜひ試してみて☆