つらい生理痛を和らげてくれる朝ごはんレシピ5選

 

多くの女性が悩む「生理痛」。つらさをやわらげるために薬を飲んでいる、という方も多いはず。

でも、生理痛の原因をしっかり把握して、食事を気を付けることで、その痛みはかなり軽減できるって知ってましたか?

多くの場合は、冷えが原因。だからこそ、体の芯から温めることが非常に大切なんです。

おなじみの生姜はもちろん、納豆やヨーグルトなどの発酵食品、人参やれんこんなどの根菜類、タマネギやニンニクなどアリシンを含む野菜、グレープフルーツやオレンジなどの果物、ナッツ、タンパク質をたっぷり摂取できる鶏肉や青魚など、実は身近にある食材がとっても効果的なのだそう。

そこで今回は、朝食にぴったりで、生理痛改善が期待できるオススメレシピをたっぷりとご紹介します。ブルーな日でも、おいしい朝ごはんで生理痛を和らげて、気持ちのいい1日をスタートしましょ☆

野菜もたっぷり摂れる「豆乳チャウダー」

1

体を温める食材がたっぷり使われている優秀レシピ!人参や玉ねぎ、生姜を加え、ホルモンバランスを整える豆乳で煮込めば、ぐっと痛みもやわらぐはず♪油を使わないのも嬉しいポイントですね。

(豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー by:PECOさん

詳しいレシピをチェック>>

優しいとろみで癒される「れんこん味噌スープ」

2

れんこんと生姜をすりおろして、だし汁と煮込んだ一品。温かくとろみのある食感は、癒し効果も期待できそう♪れんこんも生姜も皮つきのまま使うと、より栄養が豊富になっておすすめです。

(れんこん味噌スープ by:ゆりりんさん

詳しいレシピをチェック>>

スパイスたっぷり!「ハニーヨーグルト」

3

朝食の定番ヨーグルトには、さらにスパイスをプラスしてみましょう!必要なのは、はちみつとターメリック、シナモンだけ!作り置きもできるので、前の晩に用意しておくと、朝は楽チンですね。

(【スパイス はちみつ(ハニー)ヨーグルト】 by:Little Darling (佐々木 美恵)さん

詳しいレシピをチェック>>

スタミナもバツグン!「納豆鶏そぼろ丼」

4

朝はしっかり食べたい方には、こちらの丼がぴったり!納豆でイソフラボン、さらに鶏肉でタンパク質を摂取できるので、冷えも改善されスタミナもUP☆フライパン1つでできるので、忙しい朝でも◎ですよ(^^)

(元気になれる納豆鶏そぼろ丼 by:エリオットゆかりさん

詳しいレシピをチェック>>

さっぱり飲める「人参グレフルジュース」

5

「まだ暑い日が続くので、やっぱりさっぱりとしたものがいい」という方は!のどごし爽やかな人参とグレープフルーツをブレンドしたジュースを試してみて♪ミキサーに入れるだけで、あっという間に完成です。

(ニンジン&グレープフルーツのジュース by:Kae(カエ)さん

詳しいレシピをチェック>>

…作ってみたい!と思うレシピ、見つかりましたか?

生理痛を和らげる効果があるレシピに出会えたら、ランチや夕飯にも取り入れてみてくださいね♪

【こちらもオススメ☆】体を温めるならココアも効果的!

6

定番のホットドリンクのひとつ「ココア」。甘いのでカロリーが高いイメージですが、実はダイエットにぴったりの美容効果がたくさんあるって知ってましたか?

ココアには、過度な食欲を抑える効果があるので、1杯飲むだけで空腹感を調整してくれるそう。また、不溶性食物繊維のリグニンが含まれていて、頑固な便秘にも効果大!と、女子には嬉しいことだらけなんですよ。

朝食前の「ココア」アレンジレシピ4選をチェック >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング