さむ~い朝におすすめ!カラダが温まる時短レシピ3選

 

冬の朝はとにかく冷えますよね…。

温かい食べ物で体の中から温まりたいけれど、寒い中長時間の調理をするのも嫌だ!という方に、今回は、冬の朝におすすめのカラダが温まる時短レシピ3つをご紹介します。

コショウにショウガ、スパイス、体が温まる食材を活用して寒い冬の朝を乗り切りましょう♪

体ポッカポカ♪「かぼちゃの煮物かきたまにゅうめん 柚子こしょう添え」

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だしの香りが食欲をそそるにゅう麺に、柚子胡椒を添えてぽかぽかに。おなかに優しいあったかにゅう麺は、新年会などで食べ過ぎてしまった日の翌朝にも◎です♪

だしをとるのが大変な朝は、顆粒だしを使えば時短になりますよ!

材料(1人分)

  • そうめん 1束
  • かつおだし 300cc
  • 白だし 小さじ1.5
  • 塩 小さじ1/4
  • みりん 小さじ1/2
  • 片栗粉 小さじ1/2
  • 水 小さじ2
  • たまご 1個
  • 柚子こしょう 適量
  • 刻みねぎ 少量

作り方

1) そうめんをパッケージの茹で時間より少し短めに茹でてざるにあげます。

2) だし、白だし、塩、みりんを鍋に入れ沸騰させます。片栗粉を水で溶いて、流し入れ とろみをつけます。

3) たまごを割りほぐし、2に少しずつ流し入れます。火からすぐ下ろし、器に入れたそうめんの上に流し入れます。

4) 柚子こしょう、ねぎをあしらって完成です。

※風邪のひきはじめに、寒い朝に、とろみが付いているので 体が芯から温まります。柚子こしょうを混ぜていただくと、さらに体がポカポカ!優しい味は お年寄りから子供まで喜んでいただけます。柚子こしょうを加減すれば 病中病後にも。

(レシピ提供:かきたまにゅうめん 柚子こしょう添え 体が温まります! by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

美容にも健康にも!「ガラムマサラ」ドレッシングでホットサラダはいかが?

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材料を混ぜるだけで出来上がりの、火も包丁も使わない超簡単レシピ!カレーによく使うガラムマサラはミックススパイスで、発汗作用の他、血行促進、健胃効果など、美容にも健康にもうれしい効果がいっぱいあるんだそう。

カリフラワーやブロッコリーをはじめ、温野菜にかければワンランクアップの温かいホットサラダに♪

(レシピ提供:ガラムマサラの万能ドレッシング by:melissa(春木浩子)さん)

だしいらずで忙しい朝にもぴったり!「梅レンコンスープ」

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梅とおかかでだしが無くてもしっかりおいしいスープです。すりおろしレンコンも入っていて栄養や食べ応えも◎。

たっぷりショウガに体があたたまります。

(レシピ提供:出汁いらず☆梅レンコンスープ by:清水えりさん)

…いかがでしたか?どれも5分未満で作れるレシピばかり。ぜひ試してみてくださいね。

【こちらもオススメ☆】冷え性さんにおすすめ!温活美人の冬のポカポカ術5つ

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古くから万能薬ともいわれる「生姜」。体を温める代表食材ですが、みなさんどのように取り入れていますか?生姜は薬味として使うことが多いので、一回に食べる量が少なめだからこそ、色んなシーンでとり入れて、たくさん食べるようにするのがおすすめです。

そこで、温活美人になるための、5つの生姜の取り入れ方をご紹介!

「温活美人の冬のポカポカ術5つ」はこちら >>

 

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