こころもからだもホッ♪冬のあったか「和朝食おかず」レシピ5選

 

冬はあったかい布団から出るのにひと苦労ですが、目覚めたては1日の中でいちばん体温が低く、寒さもひとしお…!そんなとき温かい朝食を食べると、あっという間にポカポカして、ほっとした気分にもなりますよね。

そこで今日は、寒い日の朝ごはんにぴったりの、こころもからだもホッとする「和風おかず」をご紹介します♪

作り置きにおすすめ!「切り干し大根の炒め煮」

まずは、和風おかずの定番中の定番、切り干し大根の煮物。

保存がきくため、買い置きしておくと便利な切り干し大根ですが、乾物はからだを温める作用もあることを知ってますか?おまけに、生の大根よりもビタミンやミネラルがたっぷり含まれ、価格が安定しているのも嬉しい♪

休日や夜のうちに作っておくと、忙しい朝はあたためるだけで、さっと食べられて便利ですよ。

(切り干し大根 by:やまがたんさん)

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 クセになるおいしさ!「ねぎとじゃこの和風ポテサラ」

ネギの香りとほんのりお醤油味が、ごはんのおかずとして見事にマッチ!ネギやおしょうゆが入った、和風味のポテトサラダ。

加熱に時間のかかるじゃがいもとにんじんは、レンチンで時短。できたて熱々ポテサラのおいしさにはまりそう♪

(和風ねぎじゃがサラダ by:luneさん)

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レンジでかんたん!「玉子とちくわの炒り豆腐」

低カロリーでたんぱく質をしっかりとれる、お豆腐を使ったほっこりおかず「炒り豆腐」。

味つけはめんつゆだけ!レンジひとつでできる手軽さで、朝食の定番おかずになりそう♪

(簡単炒り豆腐 by:ひだまりさん)

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甘辛味にごはんがすすむ!「大根とベーコンの醤油炒め」

旬の大根に、コクのあるベーコンの旨みをからめた、甘辛醤油味が食欲そそる一品。

冷蔵庫で数日保存でき、日を追うごとに味がなじんでいくので、お休みの日に作っておくと平日の朝やお弁当に大活躍してくれそう!

(簡単なのに旨みたっぷり!「大根とベーコンの甘辛炒め」の作り置き by:Mayu*さん)

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素材ひとつ!「ちくわのお好み焼き風」

炒めたちくわをソースで味つけし、お好み焼き風味つけに♪

5分もかからずに作れちゃう、お弁当のおかずにもぴったりのおかずです。

(素材一品だけレシピ、B級風味なちくわのお好み焼き風 by:えつこさん)

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いかがでしたか?

からだが冷えたままだと不調の原因になることも。ほっとする和朝食で、おいしく体温をアップしてくださいね☆

 

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