整理整頓はじめよう!トイレのアイデア収納術3選

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

4回に渡ってお届けしている「整理整頓シリーズ」。第3回目は「トイレ収納」です。

スペースに限りがある場所ですので、いろいろと工夫できるといいですよね。一般的なご家庭でできる方法を3つ見ていきたいと思います。

まずは簡単につっぱり棒からスタート!

5410b76f62d3657529f8f7281a767e7284444c80

画像公式提供:RoomClip

まずはNさんのお宅からスタートです。Nさんのお宅のトイレは、一般的なご家庭にあるものと同じくらいかと思います。その場合は縦に長い形かと思いますので、つっぱり棒を2本渡して収納スペースづくり。

その上には100均でも売られているトレーを置いて必要なものやディスプレーをしてみます。

基本的にスペースが広くない場合には床を収納に使ってしまうのはNG。利用していない壁を利用するのがBetterです。

ブランコの要領で作った収納

0d25df4c02fd6f1da8b42a55f35accd9ef142619

画像公式提供:RoomClip

続いてはMさんのお宅のトイレです。収納がないトイレだそうで、工夫してスペースを確保しました。

すべて100均のアイテムを使って、ブランコの要領で作られています。紐で支えているので形も圧迫感がなくすっきりと見えるのがいいですね。

人気のすのこでもっと収納力アップ♪

18b8831343745e75b5f421c9775b782819059b05

画像公式提供:RoomClip

最後はNさんのお宅です。人気の材料「すのこ」を使ったアイデアです。

木材同士は100均の両面テープでつけ、上部に麻ヒモをくくりつけて画鋲で引っ掛けています。重みが不安と思われるかもしれませんが、トイレの水が流れるところに軽く乗せているので重みは心配ないのだとか。

すのこに色々なものをつけてしまえば、オリジナルの収納ができあがり。無印良品の壁につける家具をすのこにつけてしまってもいいかもしれませんね!


秋は整理整頓はじめよう!トイレ収納を充実させる3つの方法編、いかがでしたか?

トイレにスペースを期待するのは難しいので、作ってしまおうというのがトイレ収納を考える際のスタートです。それは「見せる」ことになるので、できるだけ見せても大丈夫な工夫が欲しいところ。お客様も使われますからね。ぜひ収納スペースづくりに役立ちますように。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Nさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/571734

2つ目のお部屋

Mさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/390933

3つ目のお部屋

Nさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/502708

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング