美容&健康に♪朝に飲みたい「オクラウォーター」

IMG_4911

おはようございます♪フードデザイナーのタラゴンです♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。

朝忙しい時でも野菜やもフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_4902

今日の主役は、オクラ。

先日実家でお素麺を食べる時にでてきたのが今日のオクラウォーター

母がテレビで観て作ったという【生のオクラを水につけたものはとても身体にいいらしい。とのこと。そこで身体の何に効くのか調べてみました!

海外サイトで調べてみると美容サイトや糖尿病関係の記事に多く見つけることができました。

オクラに含まれる「ペクチン」水溶性食物繊維は水に溶けるとドロドロとしたゲル状に変化します。熱に弱く栄養素を効率よく摂るためにも生で摂るのが効率的とのことでこのオクラウォーターが生まれたそう。

また、オクラには喉や胃腸を保護する働き、炭水化物(糖質)の消化吸収を緩やかする働き、脂肪が体内に溜まるのを防ぐ働き、血糖値の上昇を防ぐ働きも期待できるそう

糖尿病の方は朝食前にこれを飲むと血糖値を下げる効果があると多くのサイトにあり、血糖値が気になる方も、美容や健康を意識している方にもうれしい朝美容ドリンク!!というわけで早速作ってみました♪

レシピってほどでもないですが、まずは作り方。そして飲み方を紹介します。

【美容&健康に♪朝に飲みたい「オクラウォーター」】

材料&分量(調理時間:5分、人数:2人分)

  • オクラ 5本
  • ミネラルウォーター 200ml
  • お好みで…はちみつ、レモン汁、ハーブなど

作り方・手順

1)オクラをよく洗いヘタを切りみじん切りにする。

2)容器に切ったオクラとミネラルウォーターを入れスプーンでよく混ぜて30分以上置く。
時間がある時にはヘタを切り楊枝で穴をあけ、切らないままのオクラを水に入れ一晩置く。

3)(2)にお好みでオクラをこし、レモン汁とはちみつを混ぜて飲む。

オクラはお味噌汁や炒め物にも使えます。
水分を取り出してまた水を注げばネバネバオクラウォーターができます。
漉すのが面倒ならお茶パックに詰めれば簡単!!
IMG_4915

息子にも飲ませてみました、とろりとしたはちみつレモンのような味とのこと。

IMG_4920 のコピー
こちらは、山形のだしっぽい感じに仕上げたもの。
きゅうりとみょうが、マイクロトマトをちらしてめんつゆで味付け。

そのままスープのように飲んでもいいですし、ご飯にかければ冷汁みたいに。お素麺などをからめても美味しいです。

詳しいレシピはブログで紹介しておきますね。

朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング