BLOG

手間なし洗いものなし!災害時に役立つ『もしもごはん』即食レシピ本

今日のカフェボンボンの本棚は、『もしもごはん』

防災食アドバイザーが「即食」レシピを紹介した本、新刊です。ポリ袋で調理するだけだから即作れて食べられる。災害時に役立つ「もしもごはん」の作り方、ふだんから備えておけば安心です。

20160824
もしもごはん
著者:今泉マユ子
出版社:清流出版

大地震、大災害が起こったらどうしよう。水や食料は足りるかな。ごはんはちゃんと食べられる?

そんな不安を解消してくれるのがこの本。もしもの時に役立つ食事の作り方を伝授します。備蓄食材をポリ袋に入れて混ぜるだけ。火も水も要りません。洗いものもなし。そう聞くだけでなんだかホッとしませんか。

災害時でもなるべくふだんと同じ食事ができることが生きる活力へとつながります。いつもと変わらぬ味はきっと緊張やストレスをほぐしてくれますよね。

作り方の基本は、ポリ袋に食材を入れる、調味料を入れる、味がなじむように混ぜるの3ステップ。缶詰やレトルト食品、びん詰め、乾物を使った即食レシピでおいしいごはんができちゃいます。

ミックスビーンズのあんこ玉、お麩チョコなどのスイーツも。消耗した体と心に効く甘いデザートレシピもポリ袋で作れます。いつやってくるかわからない「もしも」に備えておきたい知恵がつまった一冊です。

防災の本、こちらもぜひどうぞ。
『防災かあさん』
『災害時の英語』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング