BLOG

主材料は3つまで!人気料理家さんたちのとっておき時短レシピ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『暮しの手帖のクイックレシピ』

有元葉子、コウケンテツ、脇雅世、堤人美ら10人の料理家が、忙しい日に作るレシピを紹介。シンプルな食材でムリなく作れておいしいメニューです。

220170109
暮しの手帖のクイックレシピ
出版社:暮しの手帖社

頭の中で献立を目まぐるしく考える。今夜の晩ごはん、あしたの献立、何にしよう? 忙しい時ほど段取りはきちんとしておきたい。

料理家さん自身が忙しい日に作る料理が114品。メインおかず、サブおかず、ご飯・麺類をテーマに、買い物や調理の負担を減らせる時短レシピが満載です。主材料は3つまで、家にある基本の調味料を使います。さらに「手早く作れて、手抜きではない」というのが、プロならではですね。

「時間をかけないこととおろそかにすることは違う」と語る有元葉子さん。「目先を変える方法を少しだけ覚えておくといい」という脇雅世さん。冷水希三子さんはシンプル料理にスパイスやナッツを生かして。その奥深い味わいを手軽に楽しんでいるそうです。

時間がなくてもおいしい料理を作るアイデアが盛りだくさん。日々の献立作りや調理に役立ちそうです。

クイックレシピの「朝時間」は、白菜と豚肉の豆乳鍋。大庭英子さんの滋味深いスープレシピです。トロリとまろやかなスープをどうぞ。

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング