BLOG

フランスの家庭料理を紹介したレシピノート『パリっ子の食卓』

 

今日のカフェボンボンは、『パリっ子の食卓』

パリっ子たちのふだんの家庭料理を紹介したレシピ集。気軽で楽しいクッキングノートの復刊です。

20130819

パリっ子の食卓 フランスのふつうの家庭料理のレシピノート
著者:佐藤真
出版社:河出書房新社

フランス人がふつうに家庭で食べている料理。日本だったら、夕ご飯のおそうざいといった感じでしょうか。手軽に作れそうなレシピもあれば、休日に家族そろって味わうようなごちそうも載っています。

本書のレシピノートは、パリの日本語新聞『オヴニー』の名物コラム。著者の佐藤真さんは同紙編集長、連載はいつも大人気だそうです。季節感あふれる四季の料理の数々は、見出しからして楽しい!

“太陽がお皿に落っこちたピプラード”とか、“コルシカ島でおいしかったバジリコ風味の焼き魚”なんていったら、「なになに!?」って思うでしょ?

家庭の味は「台所で長い時間をかけて行き着いた料理」。素材や味つけの違いはあっても、そこは日本もフランスもたぶんそんなに変わらない。だから、フランスの家庭料理に興味も親近感もわくのだと思う。なかにはかなりワイルドで濃厚なお料理もありますけど!

夏の食卓の「朝時間」は、ラタトゥイユ。
いろとりどりの夏野菜がたっぷりの地中海料理です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング