BLOG

長くつくり続けたい味を厳選!10年間で本当においしかったレシピ集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『うかたま』秋号。

「食べることは暮らすこと」をテーマにした雑誌。創刊10周年の記念号では、10年分のレシピの中からとりわけおいしい100品を紹介します。

20150926
うかたま 2015 vol.40
出版社:農文協

食べることを大切にした暮らしが、毎日を生き生きと豊かにしてくれる。

そんな日々の食卓を彩る料理の数々を一挙に紹介。日本各地に伝わる郷土の味、繰り返しつくりたくなる新・定番、家族や友人に評判のごちそうを100品、うかたま編集部が実際につくって食べておいしかったレシピです。

からだにやさしく滋味深い味、決して派手ではないけれど飽きのこない料理。この先もずっとつくり続けたくなるメニューが並ぶ。心をこめて作った手作りの味が、食べる人を喜ばせ明日の活力となる。

うかたまレシピの「朝時間」は、てっぽ巻き。
おにぎりより簡単な巻き寿司です。

おやつには干しなつめとしょうがを煮たなつめ茶をいかがでしょう。

「うかたま」とは稲荷神社のご祭神に由来するそうです。
稲が実り金色に輝く季節、秋を感じる雑誌です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング