BLOG

災害時のとっさのひと言!現場で役立つ英語フレーズ集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『災害時の英語』

今すぐに外に出ろ!、窓から離れて!、ケガはない?、ガスは止まっていませんか? 地震や台風、雪害などが起きている現場で必ず通じる英語表現をまとめた本です。防災の備えにぜひ。

20160107
災害時の英語
著者:デイビッド・A・セイン
出版社:アスク出版

言葉がよくわからない国で、大災害に見舞われたら? どこへ避難するのか、どんな行動をとったらいいのか。もし誰も誘導してくれなかったら、不安と恐怖でパニックに陥ってしまうかもしれません。

It’s okay. I’m here.(僕がついてるから大丈夫)
こんなひと言をかけてもらうだけでほっとしますよね。

本書は「あなたの周りにいる外国人の命を守るために役立ててほしい」という思いから生まれました。

緊急時のさまざまな状況に対応した英語表現を網羅、具体的に行動を指示したり状況を説明してあげるフレーズや、避難所生活での細かいルールの伝え方、非常時の英語アナウンスなども収録しています。

いざという時とっさに言葉が出るように、日頃から備えておきたい一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング