忙しい朝に手軽に食べられて、ビタミンや食物繊維が豊富なグラノーラ。もともとは19世紀後半にアメリカで考案された栄養食。麦をそのまま食べるのに馴染みがなかった日本でも、最近では朝食の定番になりつつありますよね。
大ブームとなった「フルグラ」をはじめ色々なメーカーからグラノーラが商品化されていますが、どうやって食べていますか?毎日牛乳をかけるだけでは飽きてしまいますよね…。実はグラノーラはおうちでも簡単に作れるのをご存知でしょうか?自分好みに材料をアレンジできるので、気分や体調に合わせて食べられます。
そこで今回は、自分で作るグラノーラのレシピから、グラノーラを使ったアレンジレシピまでご紹介したいと思います。ヘルシーな朝食を楽しんでくださいね♪
グラノーラをタルトにアレンジ!
いつものグラノーラを、珈琲に合うタルトにアレンジ。グラノーラがザクザク入って食べ応えたっぷりのヘルシーなタルトなら、ダイエット中でも罪悪感なく食べられそうですね♪
(グラノーラ・アーモンドケーキby:tkさん)
スプーン1本で!混ぜて焼くだけ手作りグラノーラ
基本のオーツ麦に、お好みの種子類やドライフルーツを合わせて焼くだけで、サクサクのグラノーラができちゃいます!こちらのレシピでは、くるみやカボチャの種、胡麻などを加えてビタミン・ミネラル豊富に♪優しい甘さでサクサクと食べやすく仕上がっています。
(手作り蜂蜜グラノーラ。by:きー。さん)
ホットバナナ×グラノーラでもっとヘルシーに!
ダイエット効果だけでなく、夏の冷え症対策にもおすすめの「ホットバナナ」と「グラノーラ」を合わせてヨーグルトにトッピング。バナナがとろりと柔らかくなっているので、グラノーラは多めに入れた方が食感がよくなりおすすめです。
(ホットバナナヨーグルトby:anさん)
さくさく美味しいシリアルバー
いつものフルーツグラノーラを、バターとはちみつで固めて食べやすいスティック状にアレンジ。忙しい朝や仕事中に小腹が減ったときにパクっと食べられて、珈琲や紅茶によく合う自然な甘さとさくさくの食感にやみつきです!
(シリアルバーby:anさん)
グラノーラの温かいソースがけヨーグルト
グラノーラのヨーグルトトッピングは定番ですが、こちらのレシピの決め手は温かいスパイス&ハニーのソース!蜂蜜とスパイスを温めたときに立ちのぼってくる香りはとっても魅力的ですよね♪いつものヨーグルトが、ぐんと深みのある味わいになりますよ!
(美味しすぎ!簡単すぎ♪「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」by:ATSUKO KANZAKI(a-ko)さん)
…いかがでしたか?
お手軽な市販のグラノーラだけでなく、実は手作りグラノーラも簡単に作れるので、アレンジを楽しんでみてくださいね。