ツマミを超えて、もはやデリ!「オシャレやっこ」朝ごはんレシピ5選♪

 

夏の食卓に登場する機会の多い冷奴。豆腐には、大豆の栄養がそのままたっぷり残っているので、美肌に嬉しいビタミンB群やビタミンE、ホルモンバランスを整えてくれるイソフラボンや、体内の余分な脂質を減らすサポニンなど、女子に嬉しい栄養素が満載♪積極的に食べたい食材の1つですが、冷やした豆腐に薬味と醤油をかけて食べるばかりだと飽きてしまいますよね。

そこで今回は、少しの工夫で見た目も味も断然ランクアップする「オシャレやっこ」アレンジをご紹介します!

 

トッピングと豆腐のマッチングは、まさにミラクル!

con_01

油で揚げてカリカリにした桜エビの香ばしさとザーサイの歯応え、ネギの清涼感と冷たい豆腐のバランスが絶妙です!食感を損ねないよう、食べる直前に具材をトッピングするのがポイントです。

(3種具材の中華風冷奴 by:庭乃桃さん

レシピを詳しくチェック≫

 

 

トマトとバジルでイタリアン風に!

con_02

トマト、バジル、オリーブオイルとイタリアンの王道的な組み合わせのトッピングに塩麹を使うことで和の豆腐との中和が取れて相性もバツグンの一品に!トマトの酸味で後味もさっぱり、朝食にぴったりのアレンジです。

(塩麹トマトの冷奴 by:ゆりりんさん

レシピを詳しくチェック≫

 

 

辛味と苦味のペアリングに技アリ!

con_03

コチュジャンを使ってしっかり下味をつけたゴーヤは苦味を抑えて辛味が効いた大人味に仕上がっています。さらにトッピングのキムチが冷たい豆腐を絶品おかずに仕上げているので後を引く美味しさです♪

(韓流ゴーヤとキムチの冷奴 by:ゆりりんさん

レシピを詳しくチェック≫

 

 

アツアツな胡麻油を”ジュワ〜”!

con_04

冷たい冷奴の上にたっぷりのネギとガーリックの香りがしっかりついたアツアツの胡麻油をかけるだけ!一口食べれば豊かな風味にお腹もココロもきっと満足できるはず。にんにくは焦げないようにカリカリに仕上げるのがポイントです。

(葱とにんにく胡麻油の冷奴。 by:きー。さん

レシピを詳しくチェック≫

 

朝から元気が出そうな韓国風

con_05

キムチときゅうりをどーんとのっけた冷奴は、一口食べれば元気になること間違いなし!韓国のりとサンチュを添えれば完璧な一皿に♪仕事帰りのビールに向けて、気分も盛り上がりそうな一品です。

(韓国風★冷奴 by:さちくっかりーさん

レシピを詳しくチェック≫

 

【こちらもオススメ!】胃腸にやさしい「豆腐レシピ7選」

con_06

食欲が落ち気味の夏の季節には、良質なたんぱく質を多く含むお豆腐がおすすめ!消化吸収率が良い豆腐を使ったレシピで、胃腸に優しく元気になりましょう♪

冷製スープや、さっぱりがっつりの丼もの、豆腐アイスなど6レシピをご紹介します!

夏にぴったり!胃腸やさしい「豆腐レシピ7選」第2弾はこちら≫

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング