BLOG

おにぎりはシンプルなごちそう!101通りの「おにぎりレシピ」の本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『おにぎりレシピ101』

101種類のおにぎりレシピを紹介したまるごとおにぎりの本。日本のソウルフード・おにぎりは海外でも大人気。レシピも英訳付きでお届けします。

20160805a

おにぎりレシピ101
著者:山田玲子
出版社:ポット出版

きっと誰もが心に抱くおにぎりがある。大きなおにぎり、小さなおにぎり。梅干し、おかか、シャケ、たらこ。毎日食べたいおにぎりは? お腹が空いているときいちばん食べたくなる味は?

101通りの美味しいおにぎりには「シンプルなごちそう」の魅力がぎゅっとつまっている。具材を中に入れてにぎるおにぎり、ご飯と具材をまぜてにぎるおにぎり、炊き込みおにぎり、寿司スタイルのおにぎり。具材の組み合わせやアイデアは無限大! 海外の人に喜ばれそうなレシピも多数登場します。

枝豆と塩昆布のおにぎりは夏の朝にさっぱりと。コリアンダー・スイートチリソースのおにぎりはおつまみに。ピーナッツバター焼きおにぎりはお夜食にいかがでしょう。

お気に入りのおにぎりが一気に増えそうな一冊。今日もおにぎりあしたもおにぎり。食べる人への想いを込めてにぎります。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング