毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪
今日は”はちみつ”の日!夏の疲れやむくみを解消しよう♪
梅雨が明けてから暑い日が続いていますが、みなさま夏バテしていないでしょうか? この時期は、食欲が低下して栄養バランスが崩れたり、冷たいもので胃腸の調子がイマイチ…になりがち。早めにメンテナンスしたいところですよね。
そこで、この時期オススメなのが「はちみつ」。
はちみつは、すばやく吸収されて疲れを癒してくれるうえ、ビタミンやミネラルが豊富!カロリーは白砂糖の約2/3程度ですが、甘さを感じやすいので、少量で満足感が得られるメリットもあります。ほかにもオススメしたい理由がコチラ。
はちみつの効果
★むくみ
暑いときに水分と塩分をとることは必要ですが、とりすぎてしまうと、むくんだり、だるさの原因に。そこで、余分な水分を排出する、カリウムを多く含むはちみつをとることで、カラダがスッキリ!
はちみつの色が濃いほど、カリウムなどミネラル分が多いので、買うときは花の種類のほか、色も参考にしてみるといいかも♪
★安眠
牛乳に含まれている”トリプトファン”が、リラックスや安眠に効果的なことは知られていますが、はちみつを加えると、トリプトファンが吸収されやすい状態に。 暑さやストレスで眠れないときは、牛乳に少量加えると◎ 牛乳+はちみつは、安眠に導く天然サプリですね。
★疲労回復
すばやく疲れをとるために、はちみつを活用しているスポーツ選手が多いように、はちみつは疲労回復にも効果大!よく知られているはちみつレモンのほか、冷やしトマトにかけたりピクルスに加えるなど、料理に使うのもオススメです♪
また、たくさん汗をかいたときは、カラダに吸収されやすい「経口補水液」を飲むとベストといわれますが、これは、お水1Lにはちみつ大さじ2、お塩小さじ1/2、レモン汁少々を混ぜれば作ることができます。
お水やお茶だけで水分補給をすると血液が薄くなり、むくみや水太り、だるさといった症状が起こりやすくなるので、冷蔵庫に作りおきしておくのもいいですね。
今日は、8(はち)3(みつ)の 語呂合わせから、「はちみつの日」でもあります。ちょっぴり疲れを感じたら、朝食のパンにはちみつを塗ったり、はちみつ入りのドリンクを飲んでみてはいかがでしょうか♪
夏の冷えをおいしく解消♪簡単「ジンジャードリンク」の作り方
夏は冷たいドリンクを飲みがちですが、冷たいものはカラダを冷やしてしまうことも。そこで、生姜を使った「ジンジャードリンク」で、冷え対策をしてみませんか?
ハチミツを加えることで疲れをとるほか、カラダの水はけもよくなってスッキリ!夏の悩みにピッタリのドリンクです。おいしさも◎ですよ~♪