片付ける前にスッキリ!クーラー&扇風機のらくらくお掃除方法

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

思うよりカンタン!クーラー&扇風機のお手入れ方法

373eb51b07b6c381e7a9ca63e15818ee_s

9月も下旬になると、夏のあいだお世話になったクーラーや扇風機の出番も、そろそろ終了。お手入れして、扇風機は片付けを、また、クーラーは、暖房を使う時期が来る前にきれいにしておきたい時期ですね。

クーラーも扇風機も、夏の必需品。長く心地よく使えるように、しっかりと使った後は、正しいお手入れをしておくのがオススメ!そこで、今日はカンタンにできる、クーラーと扇風機のお掃除方法をご紹介します。

クーラーのお掃除方法

用意するのは、掃除機、台所用洗剤、タオルの3つです。

1) まず、コンセントを抜き、エアコン本体の外側を拭きます。

2) エアコンのカバーをひらき、掃除機でフィルターのホコリを吸ってからフィルターを外し、水洗いしてから日陰で乾かします。

3) タオルに中性洗剤を薄めたものを染み込ませ、エアコンの吹き出し口や羽を拭いて、最後に水拭きします。(このとき、細かい部分は割り箸にタオルを巻き付けると、拭きやすさ◎)

4) 乾いたフィルターを取り付け、しばらく送風運転をして、中まで乾燥させたら完了。

※エアコン内部は電子回路などがあるため、奥の汚れが気になる場合はプロに頼むことをオススメします!

★扇風機のお掃除方法

用意するのは、ぞうきん、台所用洗剤、古歯ブラシ(又は綿棒)、新聞紙です。

1) まず、コンセントを抜き、前カバー・羽・後カバーを取り外して、汚れてもいい新聞紙の上に置きます。

2) 取り外したパーツを水洗いします。(ほこりや油汚れがついているため、中性洗剤で洗うのが◎。細かい部分は歯ブラシや綿棒を使うと洗いやすいですよ)

3) 乾いたタオルで拭き取り、日陰で乾かしてから、元どおりに組み立てて完了。片付ける場合は、大きなゴミ袋などをかぶせておくと、物置に入れている間もホコリが付きませんよ。

…いかがですか?めんどくさそうなお手入れでも、やってみると、意外とカンタンに、あっという間にできてしまいます。

エアコンのフィルターが汚れていると、消費電力が多くり、電気代がアップするではなく、カビやダニなどによる健康面への影響や、イヤな臭いの原因にも。

扇風機も、次の夏に取り出した時、ほこりのついていないきれいな状態だと、とっても気持ちがいいものですよ。さらに、扇風機が片付くと、お部屋が広くなり、スッキリするというメリットも♪

そういえば最近は涼しくて、どちらももうあまり使っていないな…そんな方は、ありがとうの気持ちを込めてお手入れして、片付けてみてはいかがでしょうか?

大切な洋服を美しく。整えられた収納で1日を気持ちよくスタート♪

ナチュラルに整ったクローゼット

クーラーや扇風機のお手入れをして夏の片付けが終わったら、クローゼットの中も夏物を片付けてみては?

ハンガーにかけておくだけだと、肩の部分が日に焼けたりほこりをかぶるので、しばらくきない服にはカバーをかけたり、たたんでしまったり。これから活用してくれるテイストは、手前にもだしておきたいですよね。

そこで今日は、大切な洋服をキレイに収納する方法をご紹介します。クローゼットの中がスッキリ整っていると、朝の洋服選びも気分が上がりそうですね♪

大切な洋服を美しく収納するコツはコチラ >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング