衣替えの前に!断捨離&クローゼット整理のコツ

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

断捨離でお部屋もココロもをスッキリ!

HL114_L

最近は片付けというと”断捨離”というほど、定着している断捨離。『フランス人は10着しか服を持たない』という本がベストセラーになり、ミニマムな暮らし方が注目されていることからも、シンプルな生活への意識の高さがうかがえるようです。

その断捨離のコンセプトは、”モノへの執着を捨てる”こと。

お部屋やクローゼットに必要なものだけを残すことでモノに対する執着から離れ、シンプルな生活を愉しみ、ストレスから解放されることが目的です。

必要ないものを手放してスッキリ暮らすと、自分に必要なモノが見極められるようになり、その結果、人間関係もすっきりして気持ちよいお付き合いができたり、自分にとって大切なことがわかったり、ココロにも大きく影響するのだそうです。

たしかに、身のまわりにモノがあふれていると、ざわついた気持ちで物事がスムーズにすすまなかったり、いざというときにチカラを発揮できないことが…ありがちですよね。

1つの例として、テストの前になると、急に机や部屋の片付けをしたくなることがありますが、これはココロの中に片づけたい”何か”があるためにおこることで、脳の空き容量を増やすための、ポジティブな行動なのだそうです。

このように、片付けをすると見た目も気持ちもスッキリするように、「必要? or 不要?」と考えることは、自分の考え方とも向き合うことになり、ココロの中の整理整頓も一緒にしているのですね。

ところで、もうすぐ衣替えの時期でもありますし、今日は『清掃の日』でもあるので、洋服の片付け方のコツを紹介したいと思います。新しい洋服を買う前に整理整頓すると、今、持っている服を見直すこともできますよ♪

★クローゼットをすっきりキープするコツ

季節が変わったりステキなお服を見つけたり、洋服を買う機会って意外と多く、いつのまにかどんどん増えていきますよね。

そうすると、クローゼットの中がいっぱいになったり、お部屋のスペースを占領したり。朝の洋服選びに、時間がかる原因にもなります。

そこで、当然といえば当然ですが、「洋服を1つ新調したら、1つ処分する」というルールを作っておくと、クローゼットがあふれかえることなく、すっきりした状態をキープできることに。

洋服にはトレンドがあったり、サイズが変わって着れなくなるほか、年齢とともに好みが変わることもあるので、「もったいない」「いつか着るかも」という思いは、キッパリ断ち切るのがベターです。

着ない服をとっておいてもスペースの無駄ですし、ホコリもたまるもの。1年着ない服は、思い切って処分したりリサイクルへ!

「入ってくる不要なモノを断ち、要らないモノを捨て、執着する気持ちから離れる」ことで、自分にとって居心地よい空間をつくることができる断捨離。秋の衣替えに活かしてはいかがでしょうか?

洋服収納をガラリと変える♪3つの100均アイテム

06a682dfe54936e136df7b533da78487e61d97df

クローゼットや引き出しの整理をするとき、小物の収納方法に悩みがちですよね。

そこで今日は、モーニング・ルームスナップ!さんの、「100均アイテムを使ってスッキリ収納する方法」をご紹介します。これをマスターすれば、収納美人になれるかも!?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング