ジメジメする梅雨シーズン!風通しが良い「クローゼット」を手に入れる片づけ術3つ

 

5~6月は衣替えの季節。上着いらずで半袖でも過ごせる日が増えてきて「いい加減、衣替えしないと…」と焦っている方も多いのでは?

今日は、梅雨に入り湿度が高くジメジメする前にやっておきたい、スッキリ整理されて風通しが良い「クローゼット」を作る片づけ術を3つご紹介します。

衣替えと片づけとまるごとスッキリ!

洋服が散らかるあなたへ!まるごとで簡単「衣替え&片づけ方法」

衣替え以前に、散らかったクローゼットの片づけも気になる…という方におすすめしたいのは、片づけと衣替えを同時に、まるごどスッキリ片づける方法です。

  • クローゼット内を空に

まずは、中身を全て出すのが基本!中を空にすることで掃除がしやすくなるだけでなく、衣替えの効率もアップ◎季節ごとに洋服を山分けすると、この後の衣替えがスムーズに。

  • 1人ファッションショーを楽しむ

服を山分けにしたら、今シーズンも着るのか、もう着ないのかをここで見極めましょう!試着しながら選ぶのがおすすめ。使わないものは処分します。

  • 収納方法を決める

かけるのか、畳むのか、引き出しにしまうのか…などを、自分のライフスタイルや性格に合わせて決めましょう。自分にあう収納方法を採用することで、散らかりにくくなります◎

  • まるごと場所を移す

最後は、自分で決めた収納方法に従い、まるごと収納していけばOK。シーズンオフの物は奥や上に、季節に合うものは手前の取りやすい場所に収納しましょう。

衣替えとクローゼット整理を同時に行えば、効率的なだけでなく、気分も一気にスッキリしますよ♪

洋服が散らかるあなたへ!まるごとで簡単「衣替え&片づけ方法」

もっと詳しく>>




朝が楽になるクローゼット片づけ術

整理収納アドバイザーおすすめ!朝のコーデが楽になるクローゼット片づけ術

クローゼットを使いやすく整理整頓しておくことで、お出かけ前のコーディネート決めやお出かけ支度が楽になり、朝の時短に繋がります◎

朝の時短に役立つクローゼットを作るために、試してみてほしいのは以下の5ステップ。

1. クローゼットを空っぽに

2. 「1年以内に着たかどうか」で仕分け

3. アイテムごとに仕分け

4. 似合うもの&お気に入りなどを厳選

5. スペース&性格に合わせた収納

特に、スペースや性格に合わせて収納することはとても重要。せっかく時間をかけて片づけても、その後使いにくい状態になっていたら、またすぐに散らかってしまいますし、朝時短にもつながりにくくなります。

厳選した洋服はただ闇雲にしまうのではなく、例えば時短思考の方や畳むのが苦手な方はかける収納を多めに、洋服の量が多い方は畳む収納を多めにするなど、工夫してみましょう◎

整理収納アドバイザーおすすめ!朝のコーデが楽になるクローゼット片づけ術

もっと詳しく>>

シーズンオフアイテムに便利!ボックス活用術

セリアの「プレンティボックス」活用!すっきり整理収納のコツ3つ

様々ある収納グッズの中でも、様々な場所に多用出来る万能グッズと言えば「収納ボックス」。特にデザインがシンプルで使いやすい100円ショップ「セリア」のプレンティボックスは、クローゼット収納にもぴったりですよ!

ボックス収納におすすめのアイテムは、普段使わないシーズンオフの洋服や、サイズアウトしたけれど兄弟用に置いておきたい子供服、など。めったに使わないオケージョンアイテムも◎

使わないアイテムを箱に入れて上の方、奥の方に収納することで、見た目スッキリを保ちつつ、季節に合うアイテムを風通し良く収納できそうですね♪

セリアの「プレンティボックス」活用!すっきり整理収納のコツ3つ

もっと詳しく>>

クローゼットのハンガー

ジメジメする季節の前にやっておきたい!風通しの良い「クローゼット」を作る片づけアイデアをご紹介しました。

梅雨本番になり、湿度が高くなる前に◎すっきり心地良いクローゼットを手に入れませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング