洋服が散らかるあなたへ!まるごとで簡単「衣替え&片づけ方法」

おはようございます。整理収納アドバイザーで朝美人アンバサダーのゆりんごです♪

だんだんと肌寒くなり、ここ北海道でも夕方にはアウターを着ている人もチラホラ見かけるようになりました。

洋服はそろそろ秋冬物の準備をしなければならない、衣替えの季節ですね!

春にも「整理収納アドバイザーおすすめ!朝のコーデが楽になるクローゼット片づけ術という記事でクローゼットの片づけについてお話しましたが、実践できていますか?

せっかくなので、今回はクローゼット片づけのおさらいをしながら、衣替えのコツご紹介します!

【1】クローゼットの中身を空っぽに

db23f46d9dcdf4c78da076372101798c_s

衣替えもすることだし、いっそのこと、クローゼットの中身を全て出してしまいましょう!

今回は「同時に衣替えをする」ことがテーマなので、出した服はざっくりと、季節ごとに分けて山にします。

【2】ひとりファッションショーを楽しむ

73c424ec8e419492157c68355a762eba_s

出した服は、たとえめんどうでも、一着一着改めて着てみましょう!

秋冬物は、

  • これからの季節に着たい服かどうか
  • 今の自分に似合うかどうか

春夏物は、

  • 来シーズンも着たい服かどうか
  • 今シーズンで着古していないかどうか

をポイントに、鏡できちんと確認しながら「いる・いらない」を分けていきます。

今着てみてしっくりこないモノは、実際に着る服を選ぶ時でも着たいと思わないはずなので、手放してしまうことをおすすめします!

【3】収納方法を決める

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

洋服を季節ごとに分けたら、収納方法を決めます。

一般的な収納方法は、以下の2つに分けられます。

 

かけたほうがラクなモノ、たたみジワをつけたくないモノ

 

⇒ハンガーを使ってかける収納。

ハンガーにかけられないモノ、小物類、下着類

⇒たたんで引き出しにしまう収納。

【4】まるごと場所を移すだけ

0cd302e391e6ad2810a9bbcd80b2d82f_s

収納方法を決めたら、あとは決めたルール通りにしまっていくだけです。

そして、衣替えの時は、まるごと場所を移してしまいます!

 

かける収納の場合

 

かけるスペースを左右や前後で、オンシーズンとオフシーズンに分けます。出し入れしやすいほうに、オンシーズンのモノをかけておきましょう。

 

たたむ収納の場合

 

引き出しごとにオンシーズンとオフシーズンを分けます。衣替えの時は、引き出しごと移すだけです!オンシーズンのモノは、使いやすい段にしてあげましょう。

出し入れのしやすいほうにオンシーズンのモノを、ハンガーや引き出しごと移してしまうだけで、衣替えは完了です!

手間が多ければめんどうな衣替えも、あっという間に終わるのであれば、おっくうにもなりません♪

***

少し寒くなってきておうちが恋しい季節は、洋服の片づけを楽しんでみてはいかがでしょうか?

クローゼットが片づいて、衣替えも済んで、一石二鳥!おまけに、衣替えを早く済ませることで、ファッションも先取りできてしまいますよ^^

素敵な朝時間を♪

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング