クイニーアマンみたい♪冷凍パイシートで簡単「カリカリ!ナッツパイ」

 

おはようございます。料理家の村山瑛子です。

今日は市販の冷凍パイシートで作る「カリカリナッツパイ」をご紹介します。

材料はとってもシンプル。風味の良いバターの香りと、たっぷりかけた砂糖のカリカリ食感&甘みが、まるでフランスの伝統菓子「クイニーアマン」みたい!とっても美味しいんですよ♪

苦めのコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです♪

クイニーアマンみたい♪冷凍パイシートで簡単「カリカリ!ナッツパイ」

クイニーアマンみたい♪冷凍パイシートで簡単「カリカリ!ナッツパイ」

材料(3個分)

  • 冷凍パイシート(長方形のもの) 1枚
  • ミックスナッツ 20g
  • グラニュー糖 15g
  • 有塩バター 10g

作り方

1) バターをレンジ加熱や湯せんで溶かす。ナッツを刻む。オーブンは200度に予熱する。

2) 冷凍パイシートを室温において少し柔らかくし、打ち粉(分量外)をしたまな板にパイシートの短い面が手前にくるようにのせ、綿棒で軽く縦方向に伸ばす。

3) パイシートの半分より手前にナッツを敷き詰め、グラニュー糖の1/3程度を振りかける。パイ生地を手前からくるくる巻いて、巻き終わりを押さえてしっかりと閉じる。

パイシート

4) 包丁で3等分にカットして、切った断面を上に向けて手で軽く潰す。

ナッツパイの生地

5) オーブンの天板にクッキングシートを敷き(4)をのせる。表面に溶かしバターをたっぷりと塗り、残りのグラニュー糖をたっぷりのせる。ひっくり返して同様にバターを塗り、グラニュー糖をのせる。

6) 200度のオーブンで10分焼いたらひっくり返し、再び10分焼く。粗熱をとって完成。

いかがですか?焼けたグラニュー糖がカリッとして、パイシートがサクサクで…とっても美味しい一品です。お子様と一緒に作っても楽しいと思います。ぜひ、お試しください♪

★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング