BLOG

マイぬか床で我が家の味を育てる、「ぬか漬け」生活のススメ

 

今日のカフェボンボンの本棚は、ぬか漬けの本。

ぬか床のつくり方、基本の漬け方、毎日のお手入れ法をていねいに解説した本。ぬか漬けを始めてみたい方、もっと楽しみを深めたい方にオススメの一冊です。

20160926
はじめる、続ける。ぬか漬けの基本
著者:山田奈美
出版社:グラフィック社

ぬか漬けが気づかせてくれるのは、食卓が彩り豊かになること、我が家の味を育てていく喜び。

自分のぬか床をつくって毎日かき混ぜる。試行錯誤を重ねながら続けるうちに、おいしいお漬けものができた時の感激はひとしおです。

まずはマイぬか床の準備から。毎日かき混ぜて「捨て漬け」を繰り返し、ぬか床が完成したらぬか漬け生活の始まりです。野菜はもちろん、肉や魚介類もぬか漬けにすると驚くほどおいしい。ぬかの風味で味わいがぐっと深まります。

ぬか漬けの基礎からおいしい食べ方、ぬか漬けの健康効果までわかりやすく解説した本書。アボカドにミニトマト、しいたけやカキなどの変わりダネの漬け方も紹介。ぬか漬けを使ったレシピも楽しんで!

おいしいぬか漬けをつくる秘訣は、旬の野菜を漬けること。毎日の暮らしを慈しむぬか漬け生活、はじめたくなる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング