BLOG

おいしいお漬けものが暮らしを変える!おうちでぬか漬け作りのススメ

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ぬか漬け帖』

料理研究家の有元葉子さんがぬか漬け作りのコツを伝授する本、新刊です。初夏はぬか漬けをはじめるのにオススメの季節です!


ぬか漬け帖
著者:有元葉子
出版社:筑摩書房

長年にわたりぬか漬け生活を続けている有元葉子さん。お母様から譲り受けたぬか床を50年も使い続けてきました。お漬けものに合わせるならやっぱりごはんがおいしいと、毎日の食事は自然と和食中心に。それに具だくさんの汁ものも合わせた食事を続けていると、体調も良くなるのだそうです。

ぬか漬けの作り方をはじめての人にもわかりやすく教えてくれる本書。よいぬかの選び方から著者の好きなぬか漬けとその食べ方などを紹介します。ごはんではなくパンと合わせる古漬けの楽しみ方も。古漬けのサンドイッチは、有元さんの秘密の食べ方なのだそうです。

日々の小さな楽しみがまたひとつ。それは毎日ぬか床をかき混ぜること。おいしいお漬けものを食べること。ごはんをもっとおいしくするヒントに。暮らしが変わるきっかけになる一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング