【6月の新連載】今日は月初め!6月はどんな月?

 

CL172_L

今日は月初め!6月はどんな月?

今日から6月がスタート!6月は『水無月』。これは昔の「」という字が、現在の「の」にあたり、田植えに水が必要なことから『水の月』→『水無月』といわれるようになったそうです。

そう、6月といえば、田植えの時期、そして、全国の多くで梅雨入りする月です。

梅雨のシーズンは、湿度に気分がどんよりしたり、だるさを感じたりしますが、これは、カラダに余分な水分がたまることが原因。また、そのせいで、消化器にも負担がかかり、胃もたれや食欲不振になることも。

そこで今月は、カラダを温めて湿度を発散させたり、余分な水分を排出して「気の巡り」をよくするなど、「水はけのいいカラダづくり」を意識しながら、毎日過ごしてみてはいかがでしょう?

また6月は「衣替え」の月であり、第3日曜日は「父の日」21日には「夏至」をむかえます。「ジューンブライド」という言葉があるように、結婚式が多い月でもありますね。

今月も、ヘルシーなカラダとココロで、毎日ハッピーな朝をむかえられますように!

「水はけ」よく!ジメジメ対策で、すっきり美人

imasia_10974743_M-004

雨降りやムシムシしてちょっぴり憂うつ…な季節も、仕事や家事を気分よくこなしたいですよね。

それには代謝をアップして、ココロとカラダがスッキリしているとベスト!ですが、そのためには「胃腸の調子をととのえる」「利尿作用」といった2つのポイントを抑えると、水はけのよいカラダをキープすることができるようですよ♪

ジメジメ対策ですっきり美人!詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング