寝る前はこの3つやればOK!「足の疲れ・むくみ」スッキリメドレー

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回お届けするのは、寝る前におすすめの、「足の疲れスッキリ」メドレーです。

ヨガの連載では色んなメニューをご紹介していますが、毎日たくさん行うのは難しいですよね。私も無理です。笑

そんな中でも、こちらのスッキリメドレーは、私がほぼ毎日行っているメニュー。足の疲れが残っていると眠りづらいので、足の疲れだけは取りたい!と思って、続けていますよ。

とりあえずこの3つをやっておけば、間違いない!そんなメニューです。早速やってみましょう。

寝る前はこの3つ!「足の疲れ」「むくみ」スッキリメドレー

1) 足を伸ばして座り、右足を引き寄せます。足の指を開きながら、左手の指を入れて組みます。

「足の疲れ」「むくみ」スッキリメドレー

出来るだけ深く組み、ギュッと掴んだ状態をキープしたままグルグル回します。

足首をほぐすことを意識しながら、ゆっくり大きく遠くを通るように回しましょう。10回ほど回したら、反対回しも行います。反対の足も同様に行いましょう。

2) お尻を壁に近づけて、足を上げます。

「足の疲れ」「むくみ」スッキリメドレー

肩の力を抜き、リラックスしましょう。

3) 手足を持ち上げ、ブラブラ揺らします。

「足の疲れ」「むくみ」スッキリメドレー

少しダルくなるまで揺らし続けてから開放すると、より効果的です。

4) 開放したら手のひらを上に向けて、リラックスしましょう。

「足の疲れ」「むくみ」スッキリメドレー

ポイント

  • どのプログラムも呼吸が止まらないように、穏やかな深呼吸を繰り返しましょう。
  • 手足ブラブラ体操は、余裕があれば30秒〜1分程度行いましょう。

いかがでしたか?

どれも疲れが取れてむくみがスッキリする上に、足首まわしと手足ブラブラは血行が促進され冷えの解消にも効果的です。もちろんこの内のどれかひとつでもOK。

何より大切な継続を実現させるためのコツは、ハードルを下げることです。

おやすみ前にぜひお試しください。

***

今回のヨガの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CjnRpiSO_nO/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング