2
おいしそう!
材料1人分
- 卵 3個
- 冷凍むきえび 3~4尾
- 大葉 2枚
- [A]だし汁 大さじ3
- [A]きび糖(砂糖可) 小さじ1/2
- [A]酒 小さじ1
- [A]みりん 小さじ1/2
- [A]薄口醤油 小さじ1
- [A]天然塩 少々
- 水菜 1/3把
- 鰹節 小袋1パック
- 黒ごま 適量
- [B]酒 小さじ3/4
- [B]みりん 小さじ3/4
- [B]醤油 小さじ1杯半
- [B]一味唐辛子 好み量(子供が食べる時は無くても良いです)
- プチトマト 2~3個
- [C]ピーナッツバター 小さじ1
- [C]マヨネーズ 小さじ1/4~1/2
作り方15〜30分
- 【厚焼き卵】 1. 小鍋に湯を沸かし(私は卵焼き用フライパンでやってしまいました)、塩と酒を少々入れて、冷凍むき海老を柔らかく解凍する。 2.大葉はよく洗う。 3.むき海老と大葉を荒いみじん切りにする。 4.ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐす。 5.卵の白身が切れて卵がよく混ざったら、[A]の調味料を入れて、都度よく混ぜる。 6.刻んでおいた大葉とむき海老を卵のボウルに入れてよく混ぜる。 7.卵焼きフライパンで、厚焼き玉子を作る。
- 【水菜おかか】 1. [B]の一味以外の調味料を混ぜ合わせておく。 2.フライパンに鰹節を入れ、少し強めの弱火で、鰹節がしんなりするまで煎る。 3. 火を止めて[B]の一味以外の調味料をフライパンに流し入れて、鰹節節に味をつける(よく混ぜる)。 4.鰹節がだいぶ玉になっているので、水小さじ1(分量外)を入れてほぐす。 5.鰹節がほぐれて、水分が飛ぶまでとろ火にかける。 6.追加した水が見えなくてなったら、一味唐辛子を振り入れて、ソフトタイプのふりかけ程度になるまで炒り続ける。 ※一味を入れてからの時間が長い方が辛さが上がります。 7.フライパンから皿やバットに移して冷ます。 8.水菜を洗い、よく水分を取ってから、細かめにザク切りにします。 9.冷ましたおかかと黒ごま、水菜を和えます。
- 【ピーナッツトマト】 1.プチトマトはよく洗って水気を取ります。 2. [C]の材料を混ぜ合わせます。 3.プチトマトに切れ目を入れて、混ぜ合わせた[C]を、切り込みに塗ります。 4.余った[C]は、皿に置いて、トマトを転がらないように置く土台にします。 ※無理に切り込みに詰めなくても、トマトに添えてもOKです。
ワンポイントアドバイス
水菜おかかは、おかかをしっかり冷ましてから和えないと、シャキシャキ感がでません。お弁当のごはんに乗せるなら、ご飯がなるべく冷めてから最後に乗せます。 トマトは、皿に置いてから少し押しつぶすとちょうちんのように、少し切り込みが広がってくれます。 厚焼き玉子の薄口醤油が無い場合は、醤油を少し少なめにします。★ レシピの投稿方法:姉妹サイト「レシピブログ」に会員登録の上、レシピ投稿の際に「レシピテーマ」で「朝ごはん」にチェックを付けて投稿されたものは朝時間.jpにも表示されます。