えんどう豆、そら豆、さやいんげん、スナップえんどうにきぬさやなど、春はたくさんの豆が旬をむかえます。噛むとシャキッと気持ち良い歯触り。とってもジューシーで、さわやかな青々とした甘みもたっぷりですよね。
新豆は塩ゆでにしてそのまま食べるのもおいしいけれど、和、洋、中、いろんなお料理にアレンジしやすいのも、豆の魅力。中でも、ご飯との相性は抜群!です。
そこで今回は、春らしい豆レシピの代表「豆ご飯」から、年中手に入りやすい大豆やレンズ豆をつかった雑炊やカレー、夏においしい枝豆をつかったご飯など、朝ごはんにもおすすめの「豆ごはん」バリエをご紹介します。
おこげが美味しい!春色の「豆ごはん」
昆布だしを入れごはんを炊き、茹で汁に漬けた豆を最後に混ぜて完成!真っ白なお米とえんどう豆の色がバランスよく合わさっています♪しっかりとした味わいなので、おにぎりにして持って行きたくなりそう。元気なパワーをつけて一日をスタートさせましょう!
(<炊飯器で簡単に!翡翠色のきれいな豆ご飯> by:槙かおるさん)
そら豆×新玉ねぎで春を感じる、クリーミーな美味しさ
玉ねぎとそら豆をバターで炒め、シーフードミックスを加えたらクリームソースにします。ごはんを混ぜればリゾット風になるかも。ほかほかで体が喜ぶ一品です。
(そら豆と新玉ねぎのシーフードクリームソースとバターライス by:エリオットゆかりさん)
小豆ごはんで簡単おしゃれな朝ごはん
水を入れた鍋に小豆ごはんとバジルソースを混ぜ、味を整えたら完成!材料を用意しておけば、5分程でできちゃうから、忙しい朝でも味方になってくれるレシピです。バジルのいい香りが食欲をそそりますよ☆
(小豆ご飯のバジルソース雑炊 by:柚子胡椒さん)
入れて炊くだけ!食べ応えある黒豆ごはん
フライパンに黒豆を入れ、乾煎りしておきます。お酒など調味料を加えたら普段の白米と同じ要領で炊けば完成!黒豆にはさまざまな効能があり、美容やダイエット、高血圧予防など、一時期注目を集めた食材。カラダも嬉しい、ココロも嬉しい朝ごはんをぜひご家庭で!
(鮮やかピンクの黒豆ごはん by:etsukoさん)
レンズ豆の美味しさ広がる♪ほくほくしっとり朝カレー♪
野菜やベーコンをしっかり炒め、最後にレンズ豆を入れてコクを出します!カレー粉、クミンパウダーなどスパイスを加えたらお豆が柔らかくなるまで煮込みます☆優しい味で、からだの中からじんわり元気になりましょう!
(レンズ豆の簡単カレー by:庭乃桃さん)
鮭の旨みと枝豆の食感がたまらない☆香ばしいごはん
大きめに切った鮭がゴロゴロと入り、食べごたえのある一品。具材としょうゆのバランスが◎。朝ごはんに焼き魚を用意するのは手間かもしれませんが、これなら楽ちんですね!
枝豆には、野菜でめずらしいビタミンB1、B2の含有量が多いので、疲労回復効果も期待できますよ。枝豆の旬、夏がきたら、ぜひ作ってみてください!
(香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」 by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)
…いかがでしたか?
食物繊維や、ビタミンミネラルなど、栄養もたっぷりの豆をつかった「豆ごはん」レパートリーを増やして、ヘルシーおいしい朝ごはんを味わってくださいね♪