大好きないちごのショートケーキ♪どうして「ショート」なの?

 

59db6f36045de748b643cfadbc687444_s

12月22日:今日は「ショートケーキの日」

カレンダーの22日の上は必ず15日。そんなユーモアのある発想からうまれた”ショートケーキの日”ですが、イチゴがのったケーキは、どうしてショートケーキといわれるのでしょう?

人気No.1! ショートケーキは縁起のシンボル!?

スポンジに、イチゴやクリームをのせたショートケーキ。「ショート」には、口あたりの軽い・砕けやすいという意味があり、果物や生クリームで飾ってあるために崩れやすいことから、「ショートケーキ」と呼ばれるようになったようです。カットしたという意味ではないので、ホールでもショートケーキというのですね。

いっぽう海外ではビスケットに果物とクリームを挟んだものや、”苺の木”といわれる濃厚なクリームを使ったものをショートケーキというのだとか。スポンジとクリームが層になったケーキは”レイヤーケーキ”とよぶそうです。ちなみに日本でショートケーキを広めたのは、ペコちゃんで有名な不二家だといわれています。

ケーキにはいろんな種類がありますが、人気No.1は、やっぱり王道のショートケーキ。ふんわり食感+甘酸っぱさの黄金コンビは、いつの時代も支持率が高いようです。白いクリームを雪に、イチゴをサンタにみたてた紅白のめでたいイメージも、縁起を大切にする日本人の感覚にピッタリなのかもしれませんね。

ところでクリスマスはケーキも楽しみの1つですが、ある調査では気分の盛り上がる24日や、祝日で家族や友人がそろう23日に食べることが多いとのこと。海外ではクリスマスのい祝いは25日ですが、日本では一足先にクリスマスを迎えるようです。

明後日はクリスマス・イヴ。「(十)分よい(五)利益に恵まれる」といわれれるイチゴ(15)の縁起を担いで、ショートケーキでお祝いするのもいいかもしれませんね♪

混ぜて焼くだけ!朝食にもクリスマスにも♪簡単パウンドケーキ5選

114
もうすぐやってくるクリスマス。王道の「いちごのショートケーキ」もいいけれど、パーティーに持って行くなら、持ち運びしやすく、切り分けやすい、カジュアルなパウンドケーキはいかが?クリスマスの朝ごはんにも、もちろんgood♪混ぜて焼くだけ!の簡単プロセスも魅力の、いろんなパウンドケーキのレシピをご紹介します!

朝食にもクリスマスにも♪簡単パウンドケーキ5選はこちら >>

「ショートケーキの日」とは?

カレンダーの「22日」の上には必ず「15(イチゴ)」がのっているため、毎月22日はショートケーキの日としてパティシエの間で広まったことに由来する。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング