女性にメチャ人気!やさしくてポジティブ思考の「スイーツ男子」

 

cupcakes-525511_640

9月29日:今日は「洋菓子の日」

スイーツを楽しむ女性になじみのある「自分ご褒美」ですが、最近では男性にも「ご褒美スイーツ」が一般的になっているようです。そして自分へのご褒美をする人としない人では、日常生活や仕事のキャリアなどに特徴的な違いがあるようなのですが、男性は甘いものがニガテだというウワサは伝説だったのでしょうか?

 

 味が1番!スタンダードなスイーツを好む男性

ある調査によると男性のうち、4人に1人はごほうびとして週に1回以上スイーツを買っているのだとか。これは女性よりわずかに少ない程度で、男性のごほうび習慣はだんだん増えてきているのだそうです。そしてごほうび習慣のある男性は年令が若いほどおおく、年収がふえたり出世・昇進が早いといった仕事へのプラス効果にくわえ、女性から告白されたりデートの回数がおおいなどプライベートも充実したポジティブ思考であることも明らかになったそうです。甘いもの好きの男性がおおいことに気づくとともに、キャリアなどにも影響していることは意外な発見ですね。ちなみに男性が好きなケーキの種類はチーズケーキ・ショートケーキ・ビターなチョコレートケーキが上位にあがるそうです。

女性は甘いものを食べると幸せを感じやすい脳のしくみから、おいしさに満足する傾向がありますが、スイーツ男子は好きなスイーツを研究したいという男性ならでは探究心をもっていることが多いのだそうです。また見た目を重視する女性に対して、男性は圧倒的に味を重視することも特徴なんだとか。味博士の鈴木隆一氏によると、甘味が好きな人は明るく気さくな性格であるいっぽうで、周りからどう見られているかを気にしたり安定的なよろこびを求めるため、甘えん坊な一面もあるのだとか。甘いものへの味覚は育つなかでつくられていくので、小さな頃から甘いものを食べ慣れていることも影響しているそうですが、あるいみ優しくて親しみやすい男性がふえているのかもしれませんね。

食べものの好みがあうことは、いっしょに過ごす時間が充実するといったすばらしいメリットがあるのではないかと思います。男性・女性というカテゴリーをはずして話題を共有できることもうれしいスイーツ男子。堂々とスイーツ好き宣言をして、これからもっといろんな楽しみかたができるといいですね。

 

焼きたてっておいしい!自分でつくる簡単パン&スイーツ

top_3117_pc

男女ともに大好きな、パンやスイーツ。粉から自分で焼くなんて(しかも忙しい朝なんて)、無理!と思われるかもしれませんが、ミックス粉や便利な時短材料を活用すれば、決して無理ではありません!なんといっても、焼きたての香り、そしておいしさは、他では味わえないもの。お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんにきいた、簡単にできるパンやスイーツのレシピをご紹介します!パンやスイーツが恋しくなるこれからの季節、身近なスイーツ男子やじぶんのために、ぜひトライしてみてくださいね♪

クオカさんの「簡単パン&スイーツ」レシピ一覧はこちら >>

 

「洋菓子の日」とは?

フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから、三重県洋菓子協会が2002年に制定した。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング