フルーツサンドにはひとつまみの◯◯!桃とミントクリームで爽やかに♪

 

IMG_6059

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載20回目の今日は、「ひとつまみの◯◯でおいしさUP♪ 桃とミントクリームのフルーツサンド」をご紹介します。

ミントを混ぜた爽やかなクリームと瑞々しい桃を挟んだ、朝からシャキッと目を覚ましてくれそうなサンドイッチです。ちょっと早く起きた朝や休日の朝食やブランチにおすすめです。桃が出回る時期もそろそろ終わりますが、今の時期は東北でつくられた桃が美味しく食べられますよ。

今回のフルーツサンドは、クリームに「塩」ひとつまみを入れることで桃の甘みを引き立たせます。今回は桃をサンドしましたが、無花果やぶどうなどで作るのもおすすめです。桃に含まれるカリウムはむくみを予防する働きペクチンは腸内環境を整えて肌荒れを防ぐ働きが期待できるといわれていますよ。

それでは、レシピをご紹介します♪

ひとつまみの塩でおいしさUP♪ 桃とミントクリームのフルーツサンド

スクリーンショット 2015-09-27 16.29.29

<調理時間の目安>
20分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)

<人数>
2人分

<材料&分量>
食パン(8枚切り)・・・・・4枚
桃・・・・・・・・・・・・・1個
ミントの葉・・・・・・・・・10枚
生クリーム・・・・・・・・・100cc
きび砂糖(もしくは砂糖)・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

<作り方

IMG_6007

1.食パンは耳を切り落とす。

IMG_6010

IMG_6012

2.桃は皮をむいて16等分に切る。ミントの葉はみじん切りする。

IMG_6016

3.ボウルに生クリーム、きび砂糖、塩を入れ、ボウルの底を氷水にあてながらピンとツノが立つまでしっかり泡立てたら、ミントの葉を加えて混ぜる。

IMG_6020

4.食パン2枚の片面に半量の(3)を塗る。

IMG_6023

5.桃をのせる。

IMG_6026

6.残りの(3)を塗る。

IMG_6027

7.もう1枚の食パンで挟む。ラップをして冷蔵庫に30分ほどおく。

IMG_6031

8.4等分に切る。

調理のワンポイントアドバイス

  • 生クリームは36%以上のものを使用するのがおすすめです。泡立てるときは生クリームはよく冷やしておき、ボウルの底を氷水にあてながら泡立ててください。
  • クリームをサンドしたら冷蔵庫で冷やすことで切り分けやすくなります。
  • 食パンを切るときは、包丁の刃先を立てて切ると綺麗に切れやすいです。

クリームに塩ひとつまみを入れることでぐんと美味しくなる「桃とミントクリームのフルーツサンド」を桃が出回っている今の時期にぜひ作ってみてはいかがでしょう♪

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう^^

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング