おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
連載第48回目の今回は、「お花見の胃腸疲れを癒す はちみつレモンミントウォーター」をご紹介します。さっぱりとした甘みと爽やかな香りのドリンクレシピです。
4月の楽しみといえば、お花見ですよね!もう楽しみましたか?
お花見では、つい食べすぎ・飲みすぎてしまいがちです。連日のお花見で胃が重い、、なんて感じている方もいるのではないでしょうか。
それは、胃腸が疲れているサインです。胃腸を労ってあげたいものですね。
はちみつレモンミントウォーターのレモンに含まれるビタミンCは、健康な胃腸の維持をサポートし、ミントの葉は消化を助ける働きが期待できます。また、はちみつは腸内環境を整える働きが期待できますよ。
それでは、レシピをご紹介します♪
お花見の胃腸疲れを癒す はちみつレモンミントウォーター
<調理時間の目安>
1分(冷蔵庫にひと晩おく時間は除く)
<保存期間>
冷蔵室で1週間
<人数>
作りやすい分量
<材料&分量>
レモン・・・・・・・・・1枚
ミントの葉・・・・・・・5g
はちみつ・・・・・・・・適量
水もしくは無糖炭酸水・・適量
<作り方>
1.レモンは2mm幅の輪切りにする。
2.密封容器にレモン、ミントの葉を入れる。
3.レモンとミントが浸るまではちみつを入れ、蓋をして冷蔵室にひと晩おく。
4.飲むときにグラスにシロップ大さじ1と水や無糖炭酸水を150〜180ccほど注いで混ぜる。(レモンやミントの葉も一緒に入れてOK!ただし、ミントの葉が変色した場合は入れないようにしてください。)
調理のワンポイントアドバイス
・すぐに飲みたい場合は、はちみつで漬けて1時間たったら飲んでOKです。この場合、レモンはまだ堅くて食べられません。レモンも食べたい場合はひと晩おくようにしてください。
食べすぎ・飲みすぎで胃腸の疲れを感じたときは、この1杯で胃腸の回復をサポートしてあげませんか。
それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪