お疲れ胃腸に♪「はちみつレモンミントウォーター」

 

IMG_9991

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第48回目の今回は、「お花見の胃腸疲れを癒す はちみつレモンミントウォーター」をご紹介します。さっぱりとした甘みと爽やかな香りのドリンクレシピです。

4月の楽しみといえば、お花見ですよね!もう楽しみましたか?

お花見では、つい食べすぎ・飲みすぎてしまいがちです。連日のお花見で胃が重い、、なんて感じている方もいるのではないでしょうか。

それは、胃腸が疲れているサインです。胃腸を労ってあげたいものですね。

はちみつレモンミントウォーターのレモンに含まれるビタミンCは、健康な胃腸の維持をサポートし、ミントの葉は消化を助ける働きが期待できます。また、はちみつは腸内環境を整える働きが期待できますよ。

それでは、レシピをご紹介します♪

お花見の胃腸疲れを癒す はちみつレモンミントウォーター

IMG_9986

<調理時間の目安>
1分(冷蔵庫にひと晩おく時間は除く)

<保存期間>
冷蔵室で1週間

<人数>
作りやすい分量

<材料&分量>
レモン・・・・・・・・・1枚
ミントの葉・・・・・・・5g
はちみつ・・・・・・・・適量
水もしくは無糖炭酸水・・適量

<作り方

IMG_9942

1.レモンは2mm幅の輪切りにする。

IMG_9943

2.密封容器にレモン、ミントの葉を入れる。

IMG_9944

3.レモンとミントが浸るまではちみつを入れ、蓋をして冷蔵室にひと晩おく。

スクリーンショット 2016-04-11 7.36.08

4.飲むときにグラスにシロップ大さじ1と水や無糖炭酸水を150〜180ccほど注いで混ぜる。(レモンやミントの葉も一緒に入れてOK!ただし、ミントの葉が変色した場合は入れないようにしてください。)

調理のワンポイントアドバイス

・すぐに飲みたい場合は、はちみつで漬けて1時間たったら飲んでOKです。この場合、レモンはまだ堅くて食べられません。レモンも食べたい場合はひと晩おくようにしてください。

IMG_9987

食べすぎ・飲みすぎで胃腸の疲れを感じたときは、この1杯で胃腸の回復をサポートしてあげませんか。

それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング