おはようございます。
料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
みなさん、朝ごはんは、ごはん派ですか?パン派ですか?それともグラノーラ派ですか?フルーツ派やスムージー派もいるのでは??他にも”私は◯◯派!”というのがあると思います。いろいろな選択肢の中から選べるのって楽しいですね♪
私は、基本的にはごはん派なのですが、休日は気分を変えてパンが食べたくなることがあります。
休日の朝に「パンが食べたい!!」とふと思ったときは、ベーキングパウダーを使って気軽に作れるクイックブレッドを作ります。
イーストを使ってイチから作るパンは、発酵させるのに時間がかかって気づいたらお昼の時間、、、なんてことも。発酵を待つ時間も楽しいのですが、今すぐに食べたいー!!というときは、クイックブレッドが断然おすすめです。とっても簡単で洗い物が少ないので、休日に限らず、平日の忙しい朝でも作りやすいレシピです。
さて!連載6回目の今日は、クイックブレッドのレシピをご紹介します。「発酵不要!混ぜるだけで簡単 オーブントースターで作るはちみつクイックブレッド」です。材料をぐるぐる混ぜてほんの少しだけ捏ねて成形したら、あとは焼くだけの簡単レシピです。
はちみつを表面にかけて焼き上げたしっとりとしたパンはそのまま食べても十分満足なのですが、クリームチーズをつけて食べるのもおすすめです。甘〜いはちみつとクリームチーズの塩気やコクが合うんです♪
ビタミンやミネラルを豊富に含むはちみつは肌荒れを防ぐ働きが期待できるといわれていますよ。作る料理にもよりますが、甘みづけをするときはお砂糖よりはちみつを選ぶと甘みづけの効果だけでなく、健康・美容にも嬉しい働きが期待できます。
それでは、レシピをご紹介します♪
発酵不要!混ぜるだけで簡単。オーブントースターで作るはちみつクイックブレッド
<調理時間の目安>
30分
<人数>
2人分
<材料&分量>
A薄力粉・・・・・・・・・・・100g
A強力粉・・・・・・・・・・・50g
Aベーキングパウダー・・・・・小さじ1
A塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/6
Bはちみつ・・・・・・・・・・大さじ1
Bたまご・・・・・・・・・・・1個
Bサラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
B無糖ヨーグルト・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・大さじ1
<作り方>
1.ボウルにAを入れて菜箸で混ぜる。
2.Bを混ぜて加え、生地がぽろぽろになるまで混ぜる。
3.生地がまとまるまで1分ほどこねる。
4.まな板に打ち粉(強力粉、適量)をふって生地をのせ、6等分に切る。
5.切り口を中央にまとめるように丸める。
6.耐熱容器に並べる。
※直径15cmの耐熱容器を使用しました。
7.はちみつをかける。
8.1000Wのオーブントースターで15分焼く。焼きはじめて3分ほど経ち、表面に焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる。
調理のワンポイントアドバイス
- 強力粉が無い場合は、すべて薄力粉150gで作ってもOKです。ふんわりとした柔らかめの食感になりますよ。
- 生地はまとまればOKなので1分を目安にこねすぎないようにしてください。
- アルミホイルをかぶせずに焼くと、表面が焦げてしまうので、表面に焼き色がついたら必ずアルミホイルをかぶせるようにしてください。
- 余ったらラップで包み、すぐに食べる場合は冷蔵庫、すぐに食べない場合は冷凍庫で保存してください。冷凍したものを食べるときは、冷蔵庫で解凍させるかレンジで少し温めてオーブントースターで軽く焼いてから食べると美味しく食べられます。
特別な材料を用意しなくても思い立ったらすぐに作れるはちみつクイックブレッドは、「今日はパンが食べたい気分。でもお家にパンが無い!」そんなときにもおすすめです。焼きたては格別ですよ♪
それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう^^